ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

AV機器の玉突き置き換え

ほたすけくんがクリスマスでもらったPS4。ほたすけくんが欲しがっていたわけではないのですが、これを契機にビデオ機器を玉突きで刷新することにしていたdik。この日にそのためにざっと買い物をして準備した次第です。実際更新したのは翌日ですが、この日の日記に書いておきます。

まずリビングの下にあるdikのTORNE受信機をPS3からPS4に変更。コントローラの充電池が切れリモコンではなくなっていたこと、そもそもPS3の調子が悪くON/OFFの際に頻繁に異常を起こしていたので置き換えは前提でした。

f:id:dik:20191229103751j:plain

そのPS3はdikの(仮の)寝室に移動し、こちらもリモコンが壊れて使えなくなっていたSHARPの可動テレビ(四日市のアクアイグニスの部屋にも同じものがあって懐かしかった(笑))の代わりとしてPCモニタに接続する計画。が、PCモニタのAV端子が壊れていたらしく映らず、もう10年以上使っているアイ・オー・データのPCモニタを置き換えることを決断しました。

f:id:dik:20200103095340j:plain

↑旧モニタ。お世話になりました!

1.5万円の予算で探し回り、昨日町田で品物を見てこの日たまプラーザのビックカメラで購入!選択したのは、HDMIとDsubの二系統端子しかないシンプルなアイ・オー・データの23.8型「LCD-AH241XDB」で、今回の目的には必要十分。さっそく接続してみましたが、やはり10年の技術の進歩はすさまじく画面の綺麗さにびっくりしました。元々使っていたのはアナログ(!)TVが映るということで選択したもので、HD画質とはいえ比較するとちょっとボヤっとしていたことにここで気付きました。

f:id:dik:20200103095440j:plain

PS3がやってきたので一つLAN端子も不足し、三口のコンパクトなハブも五つ口に変更し、以前のTV&ビデオを自部屋で見る環境に戻ったdik。ほたすけくんが勉強に頑張れるように(?)部屋にこもれる環境を作りたかったので、PS4が来て本当に助かりました...と、ほたすけくんには「PS4は家族に贈られたもの」という説明をしているわけです(苦笑)。余ったPCモニタは実家に持っていく予定...きちんと映るかな?

ちなみにこの日は昼食に川崎北部市場の「調理室池田」というお店に(閉店ギリギリに)行ってみました。市場の中の食堂街の端に、一つだけ異空間。とても雰囲気が良かったです。サンドイッチもコーヒーも美味しくてびっくり...市場の中なので立ち寄りはしずらいですが、お勧めです。

f:id:dik:20200103095348j:plain