ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

下呂温泉でカウントダウン

年末年始は「カウントダウンをしたい」と言っていたほたすけくん。妻は初日の出が見たかったそうですが、どうも天気が不安。両立するためには自宅滞在では無理と言っていたら旅行先を探していたようで、結局妻が選んだのは下呂温泉でした。スタッドレスタイヤには替えていないので雪が降ったら厳しかったですが、前日一応タイヤチェーンの装着テストはしておきました。

朝5時半出発で、年末のガラガラの新東名を辿って、長篠設楽原PAへ。ふらっと寄ったのですが、歴史関連のお店やコンセプトなどが信長好きのほたすけくんに大ヒット!その上展望台からは妻待望の「雲海」を見ることもでき、早速大満足のスタートとなりました!近くに史跡(長篠の戦いの信長本陣跡)もありふらっと立ち寄り。朝陽が霧の中差し込むような、写真のような光景も見ることが出来ました!

f:id:dik:20200103105644j:plainf:id:dik:20200103105650j:plain

下呂に行く前に中部国際空港セントレアへ向かうdik。常滑までは行ったことがあるのですが、最近「温泉に入りに行く」ということで有名?になり、さらにANAJALの全面協力で、TeamLABOがプロデュースした「Flight of dreams」というアトラクションが出来(てしばらくたっ)たということで一度行ってみたかったのです。

知多有料道路からセントレアのP4駐車場にEXIGAくんを停め、強風の中をまずはシアトルをイメージした「Flight of dreams」のオープン時間(10時)に入場!ボーイング787を中心に、格納庫そのものを改装した施設ですが、微妙にセントレアのメインから離れているからかあまり人は居ませんでした...オープン当初は結構混んだようです。とは言え目の前に立ちはだかる航空機の大迫力と、上から望むプロジェクションマッピングは圧巻。値段は高いですが行く価値はありました!

f:id:dik:20200103105710j:plainf:id:dik:20200103105717j:plainf:id:dik:20200103105723j:plainf:id:dik:20200103105614j:plain

お昼過ぎまで居座ったのち、第一ターミナルまで歩いて移動し、dik待望の展望台...は強風で一部閉鎖されていました(泣)。時間もなく一機の着陸だけ見て終了し、お昼として味仙の台湾ラーメンを大汗かいて食べてから再び「Flight of dreams」棟(のシアトルテラス)に戻ってスタバのカフェモカで口を癒して観光終了...やっぱりdikにはちょっと辛かったです(泣)。その時間にちょうどプロジェクションマッピングもやってくれて、スタバの一番の特等席で見ることができて良かったです(ここならコーヒー代だけ!)。

f:id:dik:20200103105915j:plain

予想より1時間近く遅れてしまい、あとは下呂温泉まで一直線。美濃加茂ICから国道41号線を飛騨川沿いに50kmを辿って夕暮れの水明館さんに到着したのが16時半頃。部屋に入ってすぐにロビーに降りて館内観光ツアーに参加すると、数々の価値ある美術品やら施設の説明が圧巻、妻はかかるのは30分くらい?と言っていましたが余裕の1時間超で見ごたえがありました。

f:id:dik:20200103105624j:plainf:id:dik:20200103105947j:plainf:id:dik:20200103105954j:plainf:id:dik:20200103105622j:plain

夕食は付けなかったので下呂の街並みに出て、あまりの寒さに(本当は目的のお店が空いておらず)ローソンでそばなどを買って部屋で紅白を見ながら夕食、お風呂、ビンゴ(ほたすけ的には一番楽しかったようで!)、さらにカウントダウンと楽しい年末を過ごせました。自宅で過ごすのとは違う年明け、ほたすけには思い出に残ったかな?

f:id:dik:20200103110208j:plain