ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

埼玉中核部散策

先日発表された「本当に住みやすい街大賞」で関東No.1となったのは川口駅。妻がぜひ行きたいと言い出し、確か車窓にアリオが見えたなと思い出したdik。どうせなら同じく妻が行きたがっていた浦和もあわせて行ってみるかと考え、環八で北上したdik一家でした(さらに先日浦和レッズの選手にも逢えたので!)。

まずは浦和へ行き、昨日あまりできなかったポケモンGOのイベント対応を県都で実施。予想通り西口周辺はポケストップがたくさんあるので同志が多く、昨日は新宿で貰ったサンスポのポケモンGO号外のこの日号も手に入れて大満足(笑)。新しくなった東口にも廻りましたが、ちょうど右翼の宣伝カー登場...そそくさと県庁方面に移動しました。

f:id:dik:20191219133445j:plainf:id:dik:20191219133453j:plain

途中ケーキ屋さんを往復しつつがっつり2時間超を周辺で過ごし、イトーヨーカドー浦和店提携の駐車場から今度はアリオ川口へ!浦和の車渋滞もなかなかだったのですが、さすがアリオは夕方行くと大変なことになっており、もちろん駐車券なるものは発行できる状態ではなくフリー入出場状態。と言っても中は空いてきていたので、早速アリオを出て川口駅方面へ。関東No.1の街並みを妻に見てもらいましたが...dikは何度か商談でも来たことがあり、川崎と同じイメージ。乗換駅ではないのでその分のんびりしている感じもします。ポケモンをやっている人も少なく、そごうがちょっぴり寂しげな感じでした。そういうところが「住みやすさ」につながっているんでしょう、と納得したdikでした。

f:id:dik:20191219133601j:plainf:id:dik:20191219133431j:plainf:id:dik:20191219133428j:plainf:id:dik:20191219133625j:plain

↑駅前の川口西公園(リリアパーク)は紅葉が綺麗でした。彫刻も多く散策には最適でした。

ちなみにNo.2はお隣赤羽、No.4はdik一家もお気に入りの柏の葉キャンパスで、あいだのNo.3は我らがたまプラーザ!結構庶民にとっては「現実的に住みそう」なランキングになっているような気もします。昨年選外だったたまプラーザが突然ランクインした理由がイマイチわかりませんけど(苦笑)。