ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

すずめの戸締まり聖地訪問~三陸方面

年始気分の三連休、少し遠出をということで東北は白石城会津若松近辺を目指すことにしたdik。妻は温泉に入りたいらしく、東山温泉を希望していたので、ついでに数年前年末訪問のためにスタンプを逃した白石城を再訪することとしました。

東北道を北上し白石城到着が10時。とっくに開城しているとのことで、それほど人気のない城内をぐるっと散策。天守から安達太良山が見えるかと思っていたのですが、思ったより木が伸びていてすっきり見えず(笑)。木造復元天守はなかなかの見ごたえでしたが、リピータ獲得は難しいと感じました(ある意味dik一家がリピータですか...)。

会津若松まで戻るルートを検討していると、ふと妻から「すずめの舞台ってここから近い?」と提案が。距離はありますが同じ宮城県だなぁと考え、ポケモンGOのイベントを市街地でやることができなくなるのであればとの交換条件で、東北道を北上することに決めました。

まずは主人公が立ち寄った道の駅「大谷海岸」。臨時駐車場も含め広大な駐車スペースは意外と空いていて(三連休初日だったからですかね)、海鮮ラーメンもすぐに堪能!アイスクリームも食べ、印象的な場面となった駐車場も全く同じ構図を発見(そこにバスは停まらない、という突っ込みは別にして)。まさに聖地訪問となりました。ちゃんとピーナッツクリームパンも買いました!

その後気仙沼まで国道を北上し、街中をぶらり(しながらポケモンGO)。南町海岸のあたりでブラブラしただけですが...それなりにポケモンも獲れて良かったのではないかと。

最後はさらに北上し、織笠駅に真っ暗になって到着!実質的なラストシーンに使われた印象的なホームで写真撮影をしていると、まさかのこたつ列車がやってきてくれました。映画とは逆方面ですが、ほたすけくんにもいい思い出になったようです。

ずいぶんと遠くまで来てしまいましたが(映画でもそんなセリフがあったような)、温泉に行きたいという妻の要望に応えるため、営業時間ギリギリの20時に「アクアイグニス宮城」に滑り込み。四日市で泊まったアクアイグニスも同様ですが、見た目は現代的でも施設そのものは普通の銭湯と大きく変わる感じはしない...が、道の駅と比べてこちらは混んでました(苦笑)。

帰りは「すずめの戸締まり」で北上したルートをたどるように常磐道経由で帰宅。いい思い出ができました...が、三陸景勝地は一切寄らず。釜石までは行っているので奇岩や絶壁も少しはあったのですが、それはどちらかというとポケモンGOに邪魔された感じです(笑)。