ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

御前崎~浜松城~秋葉神社

皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

前日早めに寝たdik一家、朝2時起き3時出発にて向かったのは初日の出。昨年の伊豆からさらに遠征し、今年は御前崎で見ることにしていました。快適に新東名~東名~相良牧之原ICから自動車専用道路(ほぼノンストップ!快適でした)を辿り、御前崎なぶら市場駐車場に6時に到着。満車になりかけの状態でしたが、歩いて東(マリンパーク)に向かうと駐車場はガラガラでした。灯台から北の国道沿いに点在する駐車場はほぼ満車だったので、ここが穴場だと思います。

dik一家は市場の振る舞いのわかめスープを頂いたのち、歩いてマリンパークの外れ(半島の北東端)のコンクリート海岸の上まで行き、初日の出を見ることが出来ました。今年は雲も少なく(水平線とは言えませんでしたが)綺麗に見えて良かったかと...でも妻は浜辺から見たかったのかな?とにかく寒かったので同じことを考えている方は防寒対策はしっかりしたほうが良いです。

ゆっくりとEXIGAくんに戻り(その頃には渋滞も解消していました)、いったん御前崎灯台へ。駐車場が工事中で5,6台しか車を停められない状態でしたが既に出払っており軽く見学。と向こうに風車が見え、その先の浜辺に行ってみようと提案、浜岡砂丘を目指して移動してみました。

前に中田島砂丘は行ったことはあるのですが、ほたすけくんには記憶がなくこれが初めての砂丘。というか保護用の新しい砂が山盛りになっていて、サラサラでびっくりしました(一応風紋ぽいものも)。海岸では波と戯れるほたすけくん...放っておくといつまでも遊んでいそうでしたが、遥か先に見える浜松(アクトタワー)を指さして、今回最大の目的地である浜松城へ急ぎことにしました。

一般道を数十キロ移動し、まだ空いている浜松市内を抜けて浜松城駐車場(無料です!)へ。前に工事中だったスターバックスを確認(通過)し、時間が合わず入れなかった天守に遂に入城!と言ってもコンクリート製のありふれた模造天守でしたけど...長年落とせなかった?城を制覇できて良かったです。

庭などは前回来た際に寄っているので(リスが多いことも調査済みなので無反応)、駐車場に戻り今度は妻が指定した二俣城へ。帰りに「さわやか」に寄ろうと考えていたdik一家ですが、なんと元旦はお休みということがわかりがっかり...とりあえず浜北の先の二俣城に行って野面積の石垣と天守台の素晴らしい城跡を堪能しました。歴史の舞台ということで妻は選んだようですが、やはり「徳川家」側のお城であり、信長ファンのほたすけとしてはイマイチ興味が出なかったようです。隣の清瀧寺にも寄りましたが、歴史ファンへのサービスは良かったですが、観光地としてはもう少し頑張っても良いように感じました。

この後少し時間があるので、妻指定の「ニコエ」というお菓子スペースに向かおうとも思ったのですが、どうもライトアップが綺麗な場所の様子。中田島砂丘で夕陽を見るというdikの計画はさわやかが閉まっていることで難しいと考えていたので、ここは前々日辿った秋葉街道の目的地である「秋葉神社」で初詣を済まそうとdikが家族を連行する形で国道152号を北上してみました!

行くなら本宮という妻の意見に従い、山間の2車線の道をずんずん登っていき(同行車が多く楽でした)、秋葉神社第三駐車場(第一は満車でした)に15時に到着...ナンバーはすべて近隣でしたけど。裏から神社に入りましたが、勿体ないと第一駐車場まで歩いて降りてから再度登るという面倒な方式で参拝。元日の割にはそれほど混んでいなかったのですが(行くのが大変ですからね!)、展望台からの絶景(海まで見渡せるのが素晴らしいです!)には感動しました。皿投げもしたかったのですがほたすけが躊躇している間に混んでしまって断念、お守りを購入して大満足で下山したdik一家でした。

妻の目的のニコエ(元日営業にびっくり)に立ち寄って、軽食を食べてからCoCo壱番屋でカレーを食べてから帰宅。帰りもほぼ渋滞には巻き込まれず快適で、うまく帰省ラッシュを縫って旅行しているなぁと再認識しました。

前々日からの続きで、秋葉街道を辿る旅シリーズと(結果的に)なった年末年始の旅行。山と海とでいいバランスの旅路となりました!