ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

武田神社〜舞鶴城公園

昨日に続き関東のお城めぐりということで、今までほとんど観光したことのない甲府にて武田氏の居城を見てみようと考えたdik。上杉謙信春日山城に先に行ってますから、いい機会かと考えていました。
ガラガラの中央道を辿って勝沼ICで降り、まずは妻の要望で「芸術の森公園」でポケモン漁り。富士山も綺麗に見えていい散策となりました...が、本来は美術館に入りたかったというのがdikの本音です(苦笑)。駐車場も無料で助かりましたが、例の「スペシャルリサーチ」における条件達成のために来ている同志が多かったようですね...(迷惑?ありがたい?)。

そのあと本来の武田の館見学に戻り、甲府駅付近のコインパーキング(一日500円)にEXIGAくんを停めてまずは武田信玄の墓へ。甲府駅の北東に向けて歴史の道?を登っていくと、途中で火祭り?もやっていたりとノロノロ進み、まずはお墓参り。

そのあと靖国神社脇を抜けて目的の躑躅ヶ崎に13時頃に到着。ダムの上に登って甲府市街の写真を撮り、降りて城跡を巡りながら武田神社を横断。白鳥の横をすり抜けて北に廻り、再度武田神社に入って甲府城に向けて参道を抜ける形で観光しました。前日の箕輪城同様空堀による守りの居城といった感じがわかって、歴史観光としては良かったです。

そのまま甲府駅まで戻り、今度は武田氏より後のお城である甲府城舞鶴城)観光。イベントもやっていたようですが終わりかけで、一通り南側の門(山手渡櫓門)から天守台まで巡ってみました。いい天気で良かったです...が、なぜかポケモンGOのレイドバトルに追われて走って去るdik一家(泣)。もっとゆっくり観光したいものです。

レイドバトルが終わり、山梨県庁で少し休んでから「奥藤」さんのほうとうで夕食。自分で煮込む方式でとても美味しかったようで、小作よりも妻の口には合ったようです。dikはもつ煮も堪能しました!

ちなみに行きはガラガラだった中央道は予想通り大渋滞で、20号を八王子まで辿ったdik。大垂水峠を通ったのは久しぶりでしたが、前にめじろ台に何度か行った経験で道に明るくなりました...これもポケモンGO効果?