ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

脇本城、および秋田ドライブ

せっかく東北方面に来ているので、ドライブがてら秋田を目指すことを提案したdik。もちろん百名城スタンプももらえればと思っていましたが...少し甘かったです。

雪が積もった翌日は綺麗に晴れ、朝食を挟んで水戸屋の本館を往復して二回お風呂に入り、名物の「きいち」のおはぎを購入するなどゆったり過ごしてから、秋保温泉から作並温泉に向かい、峠を越えて東根から新庄、さらにとぎれとぎれの高速道路を経由しながら北上し、秋田市は通過、本日目指す一番遠い場所である脇本城到着が15時過ぎとなってしまいました。男鹿半島にはdikは何度かレンタカーで(寒風山に)来ていますが、最果ての地に来たなぁと改めて脇本城跡から周囲を見回してみました。

すでに秋田市内はスタンプラリーの時間を過ぎてしまっていましたが、久保田城のみ駅から歩いて散策。もちろん再訪必須ですが、秋田城および弘前城と合わせてまた来たいと思います。

ちなみに秋田駅では佐藤養助商店にて稲庭うどんを堪能。夕方になってしまい先が思いやられましたが、ここから帰京となりました。


途中、高速道路で大曲の花火大会が見えるという(dikにとっては)ハプニング(泣)。それなりに遠かったですが、大森PARAV4くんを停めてしばし堪能しました。花火が大好きな妻にはいい思い出になったようです...その分東京着が遅くなりましたけど。