ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

忍城~足利氏館~唐沢山城

妻がいつも行きたいと言っていた関東屈指の人気宿である鬼怒川温泉「あさや」。近くに通った際に立ち寄ろうとしたりしていたのですが、自分の誕生記念も含めてようやく予約が取れたとのこと、普段よりは移動距離も少なく気軽に行ける(と思えるくらい遠出が多すぎなのですが)ので、北関東でスタンプを残している三城を経由して行ってみることとしました。

7時出発にて東松山ICから忍城へ。何度となく来ていますがスタンプの位置がわからず、最悪有料区域内かなと思ってたら玄関脇でした。数回博物館内を巡っていますが、ここはよくできていて面白いです...この日は時間優先でパスしましたけど。

f:id:dik:20211020163332j:plainf:id:dik:20211020163342j:plain

次は足利市内の鑁阿寺。足利氏館という形でお寺が百名城となっていて、以前足利学校を訪問した際もお参りしています。以前時間切れで押せなかったスタンプも本堂脇にしっかり置いてあり、七五三参りの子供たちがほたすけくんの天敵の鳩と戯れている脇を通り過ぎてから、妻指定の「なか川」さんで蕎麦とクレープを堪能しました!ここは「人間だもの」の相田みつをさんの書も置いてあり、足利がゆかりの地だと再認識しました!

f:id:dik:20211020163357j:plain

次は初訪問の唐沢山城。二車線道路ですが強烈にカーブする山道を登ったところに大駐車場があり、そこそこ賑わっている感じでしたが、参道はとにかく猫がたくさん!唐沢山神社境内まで来ると猫はおらず、素晴らしい眺望の本丸跡に荘厳な社殿でびっくり。その袂には関東有数の高石垣が控えていて大迫力でした。舗装された道から外れても見どころがあるようでいろいろ廻りましたが、一般車通行禁止の車道の先にも郭があるとは思っていませんでした(後で案内を見直して知りました)が、案内も良く意外と観光地化されていて見ごたえのある山城でした!

f:id:dik:20211020163408j:plainf:id:dik:20211020163420j:plainf:id:dik:20211020163428j:plainf:id:dik:20211020163436j:plain

これでお城巡りは終了、鬼怒川を目指し雨の中を北上し「あさや」でゆっくり。バイキングが豪華でびっくりし、雨の中の花火でほっこり。展望温泉も気持ちよくリフレッシュできました!