ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

宇奈月温泉~国吉城~鎌刃城麓~岐阜、ついでに余呉駅

2022年年明け、お泊りで宇奈月温泉「やまのは」さんにて過ごしたdik一家。昨日到着が夕方だったので、黒部川の大展望が望める露天風呂に二度入ったりとチェックアウトまでゆっくり、さらにそのあとも雪の宇奈月温泉街をぶらりとしました。と言っても雪に埋まっており、名物の山彦橋でさえ見えない状態でした(結局やまのはのロビー&露天風呂からの展望が一番でした!)。


この日の宿は岐阜市街ということで、雪の高速道路なので移動だけでも予定時間をオーバーする予定で、お城巡りスタンプだけ押しながら移動する計画としました。以前スタンプを押せなかった一乗谷城・富山城はまたしても年末年始休暇ということで、ありそうな国吉城まで北陸道をぶっ飛ばして14時に到着。雪の上に足跡はありますがビジターセンターはもちろん空いておらずスタンプのみ。山の上にもいろいろありそうですが、袂まで散策した次第です。

次は玄蕃尾城。以前もスタンプを押せなかったのですが、この日も再訪...。途中大雪の柳ヶ瀬トンネル(信号待ちが長い!)を通り抜け余呉駅に向かうも、またしても駅員さん不在でスタンプ押せず(年末年始特別営業っぽかったです)。まぁ再訪するだろうと考えて、次は鎌刃城。旧中山道の細い道の途中にあるお店の出先にスタンプがあるとのこと、大雪が残る細い道をたどってなんとかスタンプゲット。鎌刃城はそこから遥かに見遣るほど遠く、どう再訪しようかと悩む感じでした(苦笑)。

初詣もできずじまいでしたが、この日は関ヶ原を超えて岐阜の都ホテルにて一泊。岐阜一番の格式のあるホテルでゆっくり過ごしたdik一家でした。