二本松城~三春城~白河小峰城~会津若松城~向羽黒山城、および無限城

来週末からお盆休みの時期となり高速道路の渋滞が見込まれることと、少しコロナが騒がしくなってきたということで、dikの独断で(出発30分前に)一泊に変更することにした今回の旅行。いつもどおりバタバタですが、満足できる行程となりました!

そもそも南東北方面の100名城訪問はこのタイミングと考えていて、福島県内制覇が目的。妻から「大川荘」に行きたいと言われていたので、経路に芦ノ牧温泉を組み込むと郡山から戻るよりも白河付近から登ったほうがよさそうと考え、いったん中通りの各城を北から見て会津に向かうルートに決定しました。

二本松城到着は9時過ぎ、駐車場にもほとんど車はなく、広大な城内も何かの工事の人だけ!山頂(本丸)まで登り詰めるとなかなかの絶景(安達太良山が雲に隠れていたのは少し残念)でしたが、城の真ん中を用水路が突っ切っていることがdik的には新鮮でした(廃城後に取り付けたのでしょうけど)。ちなみにスタンプは二本松駅構内の観光案内所にあり、出発まで知らなかった(苦笑)「三城めぐりスタンプラリー」の参加申し込み(なんとこの日が開始日!)もしておきました。

そのままEXIGAくんが新車の頃に桜を見まわった一般道を南下し、三春城跡へ。正直この日は会津若松城に間に合うという目標があったのでできる限り時間を使いたくないと、細い道を辿って二の丸下の駐車場(こちらも独占)から本丸回りを見るだけとしました(スタンプがここにあるのも新鮮でしたけど)。またゆっくり来たいです....滝桜と合わせてがいいですが、混むんですよね(泣)。

次は白河小峰城磐越道から東北道に乗って一気に白河へ。近くに別の用事で観光しに来たこともあり、TVでも結構紹介される再建天守があるということで期待していったのですが、お金がかかると思ったら天守は無料なんですね!ただ二階には登れず、広大な城跡を見るのがメインとなりました。ちなみにスタンプは線路の向こう側の駅正面口横で少しアクセスに苦労しました(駅の横でイベントをやっていたようで駐車スペースがない...)。先ほどの「三城スタンプラリー」もゲットしました。

次は会津若松城ですが、妻の要望の芦ノ牧温泉大川荘で立ち寄り湯を挟む必要があり、お昼をコンビニのおにぎりなどで済ませながら羽鳥湖を超えて大川荘へ!コロナの影響もあり立ち寄り湯は14時まで受け付けとのところ13時半に到着し、余裕でお風呂を満喫できました。無限城(鬼滅の刃)と似ていると言われているホールの階段スペースもばっちり写真を撮れました!

会津若松城は17時までに行けば大丈夫そうなので、そのまま国道を北上して15時半ころに東側からアクセス。やはり最近廻っていたお城と比べると堀や石垣なども段違いの規模で、再建天守の風格も別格!三城スタンプラリーをここで完遂(受付の方に驚かれました...我が家はこの日に達成しないと無理なんですって(泣))、ついでに100名城スタンプもここにあるとのことで、天守(本当は売店)に入ることなく目的が終わってしまいました。

まだ時間はあると、福島県最後の「向羽黒山城」を目指すdik。本格的な山城のようで覚悟していたのですが、スタンプは山の入り口で押せました。が、スタンプを押しに来ているからには、まだ登城していないお城はきちんと観光しないといけないのが我が家のルール。細い道をRAV4くんで辿って岩崎山はスルーし、一曲輪下の駐車場に停めて急坂をひと登り!圧巻の竪堀とそこそこの眺めに満足したdikでした。本格的にここを観光するには数時間は必要ですね...30分で終わってすみません。帰り道脇の展望台からは磐梯山もよく見えました!

この日の泊まりは米沢。途中ラーメンを食べたいという妻の要望のとおり、喜多方の坂内食堂を目指して一般道を北上し、なんとか営業時間内に到着し行列なしでラーメンを堪能!結局米沢着は19時半頃、明日に備えて...dikのみ補助ベッドで休もうと思いましたがサッカー日本戦があり、22時過ぎに就寝しました。

時間制限があると少し大変ですが、夏休みの狭間で道も空いていて快適に観光できました!これで福島県はすべてスルーできるようになりました(苦笑)。