高遠城~高島城~松本城、および松本十帖

最近紅葉もあり、緊急事態宣言解除の流れから山方面の高速道路が大渋滞。がどうもこの日は天気が悪そう(かつ西方面はおそらく天候がそこそこ回復するだろうと踏んで)でチャンスだと考え、常に出かけたがっている妻の要望に応えスタンプラリーで残している長野3城を制覇するべく朝5時に自宅を出発しました。

まずは高遠城を目指し、雨の降る中杖突峠を越えて極寒の時期に一度廻った高遠城を迂回して歴史博物館に8時半に到着。雨がやんでいれば少し見ておこうかとも思いましたが、いろいろ予定があるのでスタンプだけゲット(職員の皆様が出勤している最中で失礼しました)。時間外にも置いてあるのが良心的です。

次は初めて行く高島城。諏訪湖周りは何回かに分けて訪問していますが、諏訪市役所付近のこの城はノーマークでした。9時半に足元の駐車場にRAV4くんを停めていざ登城。有料の天守に登って雨の上がりかけの諏訪盆地を一望し(富士山もアルプスも見えず残念)、お堀をめぐってみました。桜の木が印象的な場所に植えてあって、やはり高遠同様桜の時期が綺麗だと想像しました!にしてもお堀の水面が道路に近いのがほたすけくん的には気になったようで...前日予習がてら昔のブラタモリを見ておいたのが良かったかと。

そのまま一般道を経由して、長野県で最後に残った松本城を目指して国道20号経由で向かいましたが、事故処理中だったり生活道路となってたりで意外と時間を取られ12時に本町駐車場に到着、予想通り少しずつ天気が回復していました(寒かったですが)。ここで妻がランチ場所を当たり、「時代遅れの洋食屋」なる「おきな堂」に行きたいとのこと、長時間待ちを覚悟して結構な人出の縄手通りを抜けて行ってみると、意外と20分くらいで入れました!dikはカツカレーを頼んだのですが、ほたすけくんの頼んだ名物?ハヤシライスが口に合わなかったためdikと交換の憂き目に(泣)。最近こういうことが多く、dikが好きなものではなくほたすけくんが食べられそうなものを頼むようになっています....でもハヤシライス美味しかったです!

心置きなく松本城を目指すと、こちらも大混雑。天守に入るのに40分、天守内で40分。コロナの影響で入場数を制限しているのはわかるのですが、天守を巡るというより中でも階段の登り・降り待ちでゆっくり観光ができませんでした。何度も来ていますがこういう経験が初めてだったのでかなりびっくりしました...城めぐりブームも影響しているのかもしれません。以前来た際に暇そうだった数正公とお姫様もこの日は大忙しの様子でしたし(苦笑)。

松本城を一周しているとあっという間に16時を過ぎ、妻が行きたがっていた本日最後の目的地「松本十帖」を目指して浅間温泉へ。本が読み放題の無料施設と聞いて「?」だったのですが、実際行ってみるとそのとおり。本来は宿泊者向けのサービスで、温泉とあわせてゆったり過ごしてもらうコンセプトのようでしたが、真逆を行くdik一家は一通り施設を見まわるだけでタイムリミット(泣)。昔のお風呂場を使ったりで面白い空間で、置いてある本も興味をそそられるものばかりだったので心惜しいのですが、機会あれば再訪したいと思います!