ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

玄蕃尾城~鎌刃城、ついでに長浜市内

翌日岐阜市内で開かれるイベントに参加しようと、「十八楼」という老舗の宿を押さえていた妻。前日は時間があるとのことで、昨年雪の時期に訪問し、100名城スタンプだけ押した鎌刃城と、何度もスタンプを押しに行っても時間の関係で諦めていた玄蕃尾城。その二つを制覇すべく朝早くに新東名をかっ飛ばしたdik一家でした。

余呉湖方面から、この先通行止めの国道を右に逸れて柳ヶ瀬トンネルを抜けた先すぐに右折すると、細いアプローチ道路が続いて数台の駐車可能スペースに至ります。トンネル手前にも登り口があるようですが、こちらの方が楽らしく10時頃から登城を開始しました。

天気はあまり良くなかったですがそこそこ紅葉もみれ、大規模な城郭跡とダイナミックな山並みの景色が魅力、良いハイキングになりました。国境の山城らしいスケールで訪問する価値ありでした!

次の鎌刃城は少しきついらしく妻は長浜市内で過ごしてもらうことにして、天候が回復する中米原まで降りて、以前大雪の中で難儀した旧中山道を行くと結構広い駐車場を発見!高速道路下(鍵がかかっており、自分で解錠して進む必要があります)のトンネルを抜けると登り口に到着。確かに登山でずっと登りですが、ほたすけくんとdikには全く難はなく...一気に展望が開けた郭まで登り切ってしましました。時間的には玄蕃尾城と変わらなかったです...。

そこからいくつも続く郭群に圧倒されながら、合間から見える琵琶湖や彦根方面の景色と、なぜか直前に手に入れた「SPY×FAMILY」のアーモンドチョコのコラボ写真を撮って満足していました(笑)。

長浜に戻ったのは16時ごろ。妻を降ろしたころは少し余裕があるように見えた駐車スポットも、この時間もほぼ満車...一回りしてなんとか中心のコインパーキングに停められました。古い町並みの通りで妻と待ち合わせ、軽く一巡り。関西における一大観光スポットであることを再認識したうえで、以前いった長浜城の目の前まで行って観光終了。どこかで夕食をと考えていたのですが、あっという間に店も終わり、入ろうとしても予約でいっぱいとのこと。仕方なく長浜を出て、鎌刃城の下のとんかつ屋さんで食べてから岐阜市内に夜遅く入ることになりました...良い宿なのに到着が夜になってしまって申し訳なかったです。