ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

すずめの戸締まり聖地巡り(御茶ノ水近辺)~上野公園

先日鑑賞した「すずめの戸締まり」。都内のシーンはdikは大学時代なじみのある景色ばかりだったのですがほたすけくんはほぼ知らなそう...ということでこの日駿河台下の駐車場にRAV4くんを停めて行ってみました。

階段を上って駿台の本拠地(笑)を通過し、御茶ノ水駅に行くと早速ラッピング自販機がお出迎え。神田川の高低差にもびっくりしたようで、件の「飛び降り」シーンの怖さ?を想像できたようです。丸の内線御茶ノ水駅から聖橋に廻っていったん新御茶ノ水駅に戻って聖地巡礼完了。聖橋付近にあったJRの改札がなくなって、dikが小学校時代から通っていた景色がなくなっていたことに、一人びっくりしてました。

ついでに目指すのは上野、ということで、聖橋から湯島聖堂上野広小路を経て上野公園まで歩いたdik一家。国宝展はふらっと行っても入れないのでショップだけちらっと見て、山手線謎巡りの対象店舗で謎を解くために(これでおまけ謎も含めてすべて完了しました!)改札内に入って遅めのランチ、あとは電車で御茶ノ水まで戻る感じで本日のお出かけは終了となりました。