ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ぎふ信長まつり参加

岐阜の老舗旅館「十八楼」に昨晩深夜に入ったdik一家。前日はほぼ温泉に入って寝ただけですが、朝はゆっくり。この日の用事は事前からメディアに注目されている「ぎふ信長まつり」への参加のみでした。とは言え当選制の観覧席は妻もdikもはずれ、せめて近くで見られればと考えていた感じです。

チェックアウト後に岐阜城公園の観光をホテルの方にしていただけるとのことで、改めて岐阜城跡をゆっくり歩き回り、最後はまだ見ていなかった岐阜大仏にお参り。帰りにまつりの一環で開催されていた弓矢の体験(まさかの命中!)をしたりと午前中をゆったり過ごし、時間近くに徒歩で岐阜駅方面に歩きだしたdik一家。北側の行列の最終地点近くにある市役所付近に行って様子を見ることにしました。

12時頃に「メディアコスモス」に到着し(ちなみにこの時点でも駐車場は空いてました)、いったん最終地点が見える交通規制の北側最終地点(エールぎふ付近)まで行くとまだ人はまばらで、奥の観覧スペースはすでに人でいっぱいの状況を把握。市役所まで戻って軽くベンチでお昼をつまんで、パブリックビューでTV映像を見て、機をみて先ほど行ったポイントに向かって、武者行列の最終地点を眺めることに!人並みは3列くらいで100m先に伊藤さんやキムタクが見える位置で、dikの背であれば肉眼でも確認可能、さらに望遠のA900くんでしっかり捉えることができました。妻もほたすけくんも直接見ることはできずスマホの低解像度でなんとか確認できる感じでしたが、あまり混乱もなく参加できたということで、家族は大満足でした!あとで報道で知った感じでは西側の歩道に陣取れば結構簡単に見えたそうなのですが(たぶんdik一家もその参加もできたはず)、東側の車線に陣取る当選していた方からは印象が悪かったでしょうね...。

十八楼さんの駐車場に歩いて戻り、そのまま帰るには少し時間があったので関市で(旅行支援を使って)ナイフを買ってからマクドナルドで早めの夕食を食べて、一気に帰京しました。天気に恵まれた一泊旅行で、思い出もできて良かったです!