芥川山城~大阪中心街
年末年始、ほたすけくんが塾で結構多忙ということもあり、一泊二日で年またぎをするだけとした妻。大阪の「OMO7」という新しいホテルを予約していました。特に妻に行きたい場所はなさそうだったので、前回スタンプだけ押して行き逃した高槻市の「芥川山城」に寄ってから大阪市街に入る予定を組みました。
新東名から新名神経由で順調に高槻を目指し、まさに新名神の工事中の高槻ICで降りて裏から山城を目指すRAV4くん。釣り堀の駐車場?を兼ねたスペースでお金を払って駐車し、いざ大阪市街が一望できる芥川山城へ。すんなりと展望台&本丸まで登れて、少しかすんだ状態ながらも以前の飯盛山以来の絶景を楽しめました。ハイキングで高槻市街側から登ってこられる方も多く、道に迷って標準語のdikに聞くご家族もいました(笑)。
年末年始なので空いているお城もほかになく、dikも用事終了。新今宮のOMO7まで下道(と言ってもほぼ自動車専用道路)を直行し、まだ空いていたホテル駐車場に13時に到着してRAV4くんを停車。チェックインまではまだまだ時間があるため、ここから道頓堀を目指すことにしました。
新世界から通天閣の下をくぐり、そのまま日本橋を北上し続けて、道頓堀川に出たあたりから西進。戻ってきた年末の賑わいの中、グリコの看板の前でなんとか撮影し、そそくさと退散(笑)。以前一回来た際にも大変な賑わいでしたが、コロナをはさんで観光客が戻ってきた実感がありました。
お昼を食べる機会を逃し続けていたので、さすがに限界となんばのどこかのレストランで一休みしようと向かったのは高島屋内のうどん屋「美々卯」さん。道頓堀周辺はほぼ行列、食べログ上位の個人店は軒並み休み、残っているのはファーストフード店のみ(妻が拒否)で家族みなイライラしていたので(苦笑)、百貨店レストランは助かりました。大盛うどん美味しかったです。
ここで蓬莱551の豚まんなど夜食を購入し、蓬莱本店やグランド花月前を経由してホテルに戻った(チェックインした)のが17時過ぎ(ちなみにこの時点でホテル駐車場は数台待ち...入れたのでしょうか?)。そこからお風呂やら各種イベントを堪能し、冷えた豚まんなどを食べながら紅白を観てほたすけくん待望のカウントダウンで年を越したdik一家でした。