ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

美ヶ原~女神湖

最近遠出していないと妻から言われ、今年は山登りもできていないなぁと考えたdik。そこそこ天気も良さそうなので、山頂まで「登山」が必要ない唯一の百名山、美ヶ原に行ってみようと企画しました。

諏訪ICからビーナスラインに登り、霧の美ヶ原に到着したのが9時半。少しは天気が晴れてくることを願って牧場方面に歩きだしましたが、良くなるどころか天気が悪化する一方の罠でした。美術館側の駐車場にRAV4くんを置いて王ヶ頭まで歩き、妻待望の「王ヶ頭ホテル」で軽食を食べて、本来なら絶景の王の鼻まで。そこで遂に雨に降られ、まさかの傘なしで5kmを歩くdik(傘は家族に渡してしまいました)。気温も下がり散々な百名山登山となってしまいました(泣)。

どうせならとビーナスライン霧ヶ峰まで辿ると、やっぱり天気が回復。ススキと富士山の写真もなんとか撮れました!白樺湖を経由して次に目指したのはdikがほたすけくんの年齢のころに毎夏合宿するために訪れた「女神湖」!人気の避暑地らしいですがこの日は閑散としていました...蓼科山もひととき山頂まで見えるという奇跡!中学三年の夏に、同級生は全員登ったらしいのですが、dikはその期間オーストラリアに行っており登れなかったという因縁の山で、いつか登ってみたいなぁと思っている次第です。

お腹が減ったdik一家は国道17号まで戻り、「盛盛亭」というハンバーグ屋さんで夕食。とても美味しかったです!