ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初詣~和歌山城~高取城下

大阪新今宮のOMO7で年明けを迎えたdik一家。カウントダウンにこだわるほたすけくんと初日の出にこだわる妻の両立は難しく、大阪市内で初日の出は山から昇るものだから関東とは意味合いが違うと謎論理で説得したdik(笑)。ちなみに部屋は北東方面に開けていて通天閣は真正面に見えましたが、日の出はちょうどハルカスの裏でした(苦笑)。

朝の陽の光がまぶしいロビーで朝食をとり、いったんチェックアウトしてRAV4くんはそのまま駐車場に置いて四天王寺に初詣に向かったdik一家。おそらくお寺に人がたくさんいる状況を想定していたと思うのですが人はそれほど多くなく、しかも有料の伽藍を鑑賞しただけで、ほたすけくんも「思ってたのと違う」感がありあり。こちらは夜のうちに初詣済ますんだよと諭しました。

この空き具合だったらと、ピークは二週間後の今宮戎神社に廻ってみると、こちらも結構人はまばら。大きな賽銭スペースにお金を投げ入れ、実質的な初詣となりました!

大阪市街はこれで用事を終え、向かったのは和歌山城!前回まさかの百名城スタンプ本を忘れて押せなかった因縁のお城が、元旦から営業開始との情報を得ていました!阪和道をぶっ飛ばして天気の怪しい和歌山市内を抜け、一気に本丸まで登ってスタンプを押して観光。これで和歌山県内も百名城は完遂です。

お城スタンプが押せる箇所が帰り道に一つだけ...日本最大の山城「高取城」はスタンプが案内所の出先にあるらしく、登城は無理でも様子だけ見ておこうと寄ってみました。観光案内所付近に二か所駐車場があり、そこから登るのが正解と判明(城近くにも施設はありそうですが、登城目的で使ってよいものではなさそう)。おそらく一日がかりの登城となるので、気合を入れて再訪するだけとなりました...千早城と合わせてかなと考えています。

ちなみに帰りは、名阪国道の伊賀PAでがっつり系の夕食をいただきました。17時前だったのですがそれでも空いてました...元日でも営業していただいて助かりました!