ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

和歌山城~岸和田城~飯盛城~仁徳天皇陵

和歌山に宿泊し、この日は大阪のベイサイドで宿泊。となれば大阪城以外の周辺のお城のスタンプをゲットしておこうと、まずは和歌山城へ!天気が怪しい中ホテルから歩いて開城時間少し前に到着したのですが...なんとスタンプの本をホテルに忘れるという致命的なミス(に会計後に気付く(泣))。本へのスタンプにこだわるほたすけくんは泣きそうな顔をしていましたが、観光後に大雨に降られて、もし持っていたらその本はぐしょぐしょになっていたはずでした...ケガの功名というかなんというか。とりあえずほたすけのポリシー上再訪が決定してしまいました(泣)。もちろん一通り観光しましたよ(渡り廊下は大雨をしのげて良かったです)。

天候が回復した和歌山を出て、一般道で岸和田城へ。有料ですが駐車場もあり、観光施設としてしっかりしていたことが印象的でした。だんじり会館にも行きたかったですが、何分スタンプ集めは時間の勝負なので、そのまま次のお城へ。

大阪府内の百名城は、特に東側に並ぶ山城の攻城が難しめなのですが、その二大巨頭の一つと思われる「飯盛山」を目指すdik一家。と言っても裏側にある「キャンピィだいとう」近くの新設駐車場(ここへ行くには並び立つ野球場の間の道が良いです。正規な道は狭すぎます)に停めて、少し歩いて登る形としました。この暑さでは下から登ったら一日がかりになってしまうので、仕方ない判断でした...スタンプも「キャンピィだいとう」で貰えました。とにかく大阪市内の景色が良く、さすが天下を治めた三好のお城と感じた次第です。

この時点で14時半、もう一城と欲張って芥川山城に向かうdik。が妻がホテルに早く入りたそうな雰囲気だったため、高槻駅構内で百名城スタンプを押すまでにとどめました。アクセスは決して難しくなさそうだったのですが...その代わりに目指したのが「仁徳天皇陵」。大阪平野を北へ南へ行ったり来たりとなりましたが、一般道経由でサクッと寄って正面側からお参り。御陵はすぐに目視できたものの、北側からアクセスしたので回り道を強いられ(時間ロス)、とにかく大きさにびっくりした次第です。

飯盛山に向かう途中で通った湾岸線を辿って、「ハイアットリージェンシー大阪」に入ったのは夕暮れ前。しかもなぜかプールの予約をしていた妻(苦笑)。あまりゆっくりする間もなくプールに行き、終わってからはコスモスクエア内のお好み焼き屋さんで夕食。大阪市中心部には一切行きませんでしたが(高速で通り抜けただけ)、一応大阪名物は堪能しました!