ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新宮城~ホテル浦島~和歌山マリーナシティ

鳥羽観光ホテルで迎えた朝は朝食がてら海辺を散歩するなどゆっくりしました。この時点では天気はそれなりに良かったのですが、特にこの日の行程は大雨にたたられそうな感じでした。

ホテルを出て高速道路で昨日堪能したVISON脇を抜け、まずは因縁の新宮城へ。以前赤木城川湯温泉に行った際に、すぐ近くにあることに気付かずに帰ってしまい、遠いながらも再訪必須となってしまったお城です(熊野大社本宮までも行ったのに気付かず(泣))。三重県制覇だけが頭にあったので、和歌山の続百名城を確認していなかったdikのミスでした。

新宮城は県境の橋を渡ってすぐ左にそびえる河口の断崖の上。博物館でスタンプを押したのち、わかりづらい入り口(急坂)を登ったところに数台停められる駐車場(お城の曲輪の一部のようで細くて転回しずらかったです)にRAV4くんを停めて、そこそこの規模のお城を一巡り。すでに真っ黒の雲が迫る中、なんとか雨に降られずに観光できました!本来は速玉大社も行きたかったのですが、天候と行程の関係上今回はパス。結局再訪要となってしまいました(苦笑)。

次の目的地はホテル浦島。妻がどうしても行きたかったとのことで、那智勝浦の専用駐車場に駆けつけて専用バスに飛び乗って日帰り温泉を満喫しました!後でわかったのですが大雨のためこの日は電車が通じておらず、お客さんがまばらな状態!洞窟風呂は大迫力でしたがdikとしては海際のフナムシが気になってゆっくりできませんでした(笑)。

大規模なホテル内を少し巡ってから、ちょうどチェックイン時間の帰りのバスで駐車場に戻り、この日最長の移動を開始。宿泊は和歌山市でしたが陽のあるうちに「和歌山マリーナシティ」に行こうと、大雨の中を連続大移動しました。

潮岬のあたりが大雨のピークで、対向車線から跳ねる水で前が見えなくなり恐怖に震えながら警報地区を抜けると、西側は天候が回復!マリーナシティも綺麗に晴れ渡っていました。少し前に見た「コンフィデンスマンJP英雄編」のロケ地ということで楽しみにしていたのですが、飲食店はすでに閉店していて、おそらく撮影スポットの一つだった一角を巡った程度で終了....雰囲気は満喫できました。

和歌山市内に入り、宿泊地の「カンデオホテル」(和歌山市駅直結)に夕陽を見ながらチェックイン。少し早めに入れたので明日行く和歌山城方面を散策し、夕食は駅ビルの中のとんかつ屋で済ませました。最上階の温泉は混んでましたが、和歌山城のライトアップが綺麗でした!