ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

岐阜城で初詣

2020年、下呂温泉で迎えたdik一家。初日の出は諦め部屋でゆっくりして、朝食を挟んで昨日諦めた温泉をほたすけくんとさっと入って11時に水明館さんをチェックアウト。いいお湯に楽しいイベント、お世話になりました!

f:id:dik:20200103112244j:plainf:id:dik:20200103112335j:plain

軽く下呂市内を歩いたのち、この日の目的地である岐阜城に向けて一般道を疾走。いつもの河原の無料駐車場に14時頃に到着し、ロープウェイ乗り場は無視して以前登った「瞑想の小径」からすぐに山登り開始!1時間かけて登って、まず頂上にあった小さな神社(金華山御嶽神社)で初詣、リニューアル(実際は展示品を縮小しスペースを広げただけ?)したばかりの天守&史料館をさっと見て、城廻りを観光しているとあっという間に日暮れが(苦笑)。

f:id:dik:20200103112424j:plainf:id:dik:20200103112256j:plainf:id:dik:20200103112301j:plainf:id:dik:20200103112309j:plainf:id:dik:20200103112253j:plainf:id:dik:20200103112259j:plainf:id:dik:20200103112304j:plainf:id:dik:20200103112307j:plain

ほたすけくんが珍しく迷子になるなどアクシデントもあり遅れてしまい、同じ瞑想の小径で降りようとすると係員に「もう暗くなるからやめなさい」(そのままではないですがそのニュアンスで)と言われ、以前夕暮れに降りた経験もあるのでとやり過ごして急いで降りたdik一家。真っ暗になる直前でなんとか下山できました(距離が長く思ったよりも時間がかかったのは事実ですけど)。

さすがにこの時間に混雑する「伊奈波神社」に行くのもためらわれ、岐阜駅のアスティ内のサイゼリアで夕食を食べて帰宅したdik一家。岐阜駅の信長像は赤いマントを羽織ってました!

f:id:dik:20200103112312j:plain

信長ゆかりの地で新年を過ごせてほたすけくんが大喜び。初日の出は見られませんでしたが夕焼けは見ることができて、いい年明けとなりました!

f:id:dik:20200103112628j:plain