ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

明月院へ

どうしてもアジサイ寺に行きたいと騒ぐ妻。朝早くちらっとであればと考え、再び明月院の始まる時間(を少し過ぎたあたり)を目指して自宅を出たdik一家でした。

いつもの大船駅北鎌倉駅の間の駐車場にRAV4くんを停め、北鎌倉駅まで平地でアプローチ。横須賀線の踏切を渡ると歩道がない道に出るため、また踏切を渡りなおして細い道を歩くと、なんと北鎌倉駅のすぐ横でトンネルが崩落の危険のため通行禁止(泣)。本来であれば大通りに戻るのですが、なぜか階段を上って円覚寺方面に歩くと...気づくと円覚寺の有料エリアに出てしまったdik一家(それらしき標識はあったのですが、よくわからずそのまま来てしまいました)。以前妻が誰かのライブに来たこともあり、観光は済だったのでそのまま退出させていただきましたが、昇り降りも含めて相当な遠回りをしました(泣)。

開園30分がたったころでちょうどよいと思っていたのですが、明月院は甘くはありませんでした。前回行ったときの半分くらいの行列で、中の混乱はそれほどでもなく快適に見られた気がしますが、奥の庭の特別開園の入り待ち行列が分かりづらくすぐに横から割り込まれてしまう罠。でも不満はそのくらいで、ほぼ全域が青~紫で統一された紫陽花寺、ほかに行く気もなくなるくらい堪能できました!


ちなみに帰りは北鎌倉の駅近くまで行列が伸びており、朝行って良かったと再認識。この時期に明月院に行く際には大行列は覚悟しましょう(泣)。もちろん鎌倉市街へ向かう道は全く動かない大渋滞状態でした。dikの停めた大船駅周辺は渋滞は一切ないので、快適に往復できて良かったです(長年の鎌倉訪問の経験が生きます(笑))。

帰りにセンター北のゲームセンターに寄って、なぜか「MAN WITH A MISSION」の「ジャンケンジョニー」さんのぬいぐるみをゲットしたほたすけくん。以降居間の中心に陣取っております(笑)。