ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

高山~郡上八幡

 

三連休最終日、高山の朝市を見たいという妻の要望に合わせ、豪華な朝食を食べて庭園をちらっと見てからチェックアウトを9時半にして高山の街へ。

f:id:dik:20180929215119j:plain

昨日下見をしているので宮川朝市まで直行し、観光客でにぎわう朝市を突き抜けてみました。dikとしては宮川の鯉の方が気になりましたが...お土産はあとでホテルで買わなくてもここで買っておけばよかったかも(苦笑)。時間があれば買い食いもしたいところでしたが、混雑する前の古い街並みも含めて戻って、陣屋(実はdik一家としては初!でも蔵は見られず再訪必至ですけど)を見て高山観光はこれで終了。結果としては遠回りでしたが、久々の槍ヶ岳も見られたのは良かったです(市内から見えるんですね!)。

f:id:dik:20180929215156j:plainf:id:dik:20180929220619j:plainf:id:dik:20180929215150j:plainf:id:dik:20180929221005j:plain

この日は一つ目的地があり、ほたすけの城めぐりでどうしても避けていた郡上八幡城に連れて行くことにしていました。岐阜のど真ん中(古くは飛騨と美濃の間)にあることと、いつも混む東海北陸道を避けているということもあり行きづらいのですが、上からなら問題ないと高山から一般道(!)経由で70kmを踏破し郡上市へ。おそらく数週間前まで郡上八幡踊りをやっていたのと思うのですが、街中はそれなりの人出。郡上八幡城は城山の下と天守付近の二つに駐車場があり係員の方が適切に案内をしているのですが、dik一家は山城と言えば下から登るのが常識なので、案内を制止(笑)して山内一豊と妻の像のある下の駐車場にEXIGAを停めて登城しました。と言ってもあっという間に登れましたが...天守閣からの郡上市の眺めは高度感抜群で良かったです!そもそも山に囲まれているので見える範囲が限られているのが良いのかも知れません。

f:id:dik:20180929215145j:plainf:id:dik:20180929220707j:plainf:id:dik:20180929220722j:plainf:id:dik:20180929220736j:plainf:id:dik:20180929215123j:plain

本当はここで終わって浜松城にでも行ってみようかと考えていたdikですが、妻は古い街並みを散策したい様子...中心街の有料駐車場にEXIGAくんを移動させ、水路が整備された保存地区や吉田川、いがわ小径といった水に関わる名所を堪能しました(欲を言えば街の電線が邪魔な気もしました...整備された時期の問題ですかね)。途中蕎麦の名店「まつい」で遅めの昼食を頂いて、三連休の観光は終了。これで岐阜県内の名所はほぼ制覇したのではと思います。

f:id:dik:20180929220848j:plainf:id:dik:20180929215140j:plainf:id:dik:20180929215136j:plainf:id:dik:20180929220931j:plainf:id:dik:20180929220945j:plain

さすがに三連休最終日、東名高速は大渋滞のため大井松田から一般道経由で帰宅。このルートも先日の熱海小田原観光のおかげで慣れました(笑)。