ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

杉山城~小倉城

以前嵐山のラベンダー園に行きましたが、すぐ近くにすごい山城があるとの情報を得たdik一家。いつかは行こうと考えていたのですが、三連休の中日に予定が空いたので決行することにしました。

まずはいろいろ整備されている様子の「杉山城」へ。11時出発で一般道経由で行こうとしたのですが所沢で力尽き(時間が足りなくなってきたため)、嵐山小川まで移動してから城の周りをグルグル...案内がなくよくわかりませんでした。IC出口を右、さらに次の信号(ここに標識がなかった!)を右に行くと駐車場が見えてくるのが正解です。横に玉ノ岡中学校もあるのでアプローチもよくわかりませんでしたが、駐車場に掲示された案内図の通り中学校正門に入らず「×」のルートを辿っても行くことはできます。

f:id:dik:20200113101728j:plain

なんとか辿り着いた杉山城ですが、木々が刈られてほぼすべて表面が見える状態となっており、そのダイナミックさがよくわかりました。ほたすけくんも大興奮で妻も高評価。箕輪城ほど大きくはなかったですが、高低差は同じくらいあるでしょうか。ついでに、ポケモンGOで出だした珍しいポケモンが高頻度で出てくるおまけつきでした(苦笑)。

f:id:dik:20200113101459j:plainf:id:dik:20200113101503j:plain

思ったより時間がオーバーしており、三つ行こうとしていた城址の一つを諦め、この旅のきっかけとなった「中島卓偉のお城に行こう」で紹介されて印象に残っていた「小倉城」にターゲットを絞って、嵐山渓谷(ラベンダー園のすぐ裏)駐車場にEXIGAくんを停めて、橋を渡ってすぐに登城!

f:id:dik:20200113101446j:plainf:id:dik:20200113101602j:plain

尾根までは急登ですが、そこから標高約150mの城址までは歩きやすい尾根道。直前で急登(おそらく虎口)を登ると大きな土壁で、その先が本郭...ですが、dik一家は左に回り込み噂の「郭3」に直行。ここに古い石垣が残っているということで行ってみたのですがアクセス路が途中で途切れて見ることが出来ず上から観察。dikとしてはこれで十分だったのですが、おそらく大手門と思われる峠道まで降りてから改めて本郭を見るという経路で、巨大な山城をほぼ制覇しました。時間的にギリギリになってしまったのですが、やはり諦めきれず郭3に戻って道なき道をdikのみで廻り込むと、見事に石垣が見えるスポットを発見!なんとかほたすけだけは手を取って連れて行き見せてみました。瓦のような石を積みあげただけの石垣で少し崩落している箇所もあり(足元に同様の薄い石がバラバラありました)、古城の趣が好印象。さすが「中島卓偉」さんが絶賛するだけのことはありました!

f:id:dik:20200113101453j:plainf:id:dik:20200113101456j:plainf:id:dik:20200113101451j:plain

そのまま一般道でメッツァなどを経由して(入間アウトレットの大渋滞に巻き込まれながら)帰ったのですが、途中ファミレスを探していた辿り着いた府中の「味の民芸」ならぬ「とんかつ民芸」...世界でここにしかないそうです(笑)。ご飯と味噌汁とキャベツを一人二回ずつお代わりしてしまうほど大満足のほたすけくんとdik家族でした。