ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

八幡山城~安土城・観音寺城~彦根城、またしても余呉駅

滋賀の百名城スタンプを集めようと、この日はまず近江八幡に行くことにしたdik一家。ロープウェイの山頂駅にあるとのことだったので、山登りの心づもりでたねやの先の観光駐車場に10時過ぎに入ったdik一家でした。

市の調査に応対したのち、城跡っぽい箇所が残る登り口から一気に山頂駅に登城!途中ロープウェイがすぐ上を通る見晴台?もありましたが、最後に巻く部分の道があまり良くなく、やっぱりロープウェイを使えということなのかと(笑)。もちろんそれなりの数のお客様がハイキング気分で登ってました。

山頂駅でスタンプをゲットし、少し上った箇所から素晴らしい琵琶湖方面の眺めを堪能し、八幡神社側に下山しました。金華山岐阜城)に比べればとても楽でした!

時間もよくバームクーヘンでも食べようかとリコリーナに立ち寄り、オープンスペースで軽く昼食。細いバームクーヘン(チュロス風?)などをいただいて大満足したままに安土駅付近の歴史観でほたすけくんが大好きな「安土城」と以前苦労して登った「観音寺城」のスタンプをゲット。時間が押しておりあと一城、ということで、まだ空いているだろうと彦根城を目指すことにしました。

雨が降り始めてしまい観光日和とはいきませんでしたが、いつもと逆の西側から彦根城に入ると「もうすぐ向かい側にひこひゃんが現れますよ」と結局山を越えて東側の御殿あたりにひこにゃんを見に行くことに(苦笑)。ゆったりスタイルの動きに癒される時間でした。

せっかくお金を払っているので、今まで行っていないところ含めて本丸から奥もすべて回ったdik一家(お庭は時間的に無理でした)。スタンプは東側に出た資料館にあるということに後で気づき、時間ギリギリになってしまいましたが何とかゲット。空いている間に人気のスタンプを集められて良かったです!

ちなみに天気が晴れてきて琵琶湖沿いを軽くドライブし、余呉駅に玄番尾城のスタンプをもらいに行くもまたしても営業時間外(苦笑)。もはや恒例です(泣)。SL観光後に立ち寄ることで有名な木ノ本の「福田屋」で夕食を食べ(ほかに食べるところありませんでした!)、帰路についたdik一家でした。