ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

所沢サクラタウン訪問

前日に引き続き北方面を攻めるdik一家。昨年末くらいから妻が行きたいと言っていた「武蔵野角川ミュージアム」ですが、某グループがNHK紅白歌合戦で歌ってからますます行きづらくなり...そろそろいいかとこの日の朝10時の予約をdikが取っていた次第です。実際、当日でも入れるくらいになっていたようですけど。

8時出発で東所沢を目指し、9時半過ぎに到着。所沢中心街ではないのでのんびりとした郊外の真ん中に突然現れる異形の施設といった感じでびっくり、駐車料金も周辺の相場よりもはるかに高そうで、中の車も他県含む遠方からの高級車ばっかりでさらにびっくりしました(当たり前)。

f:id:dik:20210506182135j:plainf:id:dik:20210506182220j:plainf:id:dik:20210506182232j:plain

商業施設や神社をフラフラ歩いているうちに時間になり、まだガラガラのミュージアムに潜入し例の場所でバシャバシャと記念撮影。パネルも飾られていましたが、プロジェクションマッピングを30分おきに実施するのでその雰囲気がよくわかりました。それと別に一通り本を眺め、たまに手に取りとたっぷり時間を使って楽しんだdik一家。知識人の寄贈という形だけに興味をそそる本ばかりで、こういうコレクションであればお金を払う価値はあるなぁと感心した次第です。

f:id:dik:20210506182121j:plainf:id:dik:20210506182127j:plainf:id:dik:20210506182115j:plain

お昼を過ぎてしまいサクラタウン内で食べようとしたのですが妻のお眼鏡にかなう店はなく、「なごみ野」というお店に立ち寄ったdik一家。14時近くになっていたのに満席と人気のお店でした。席が広く、ミュージアム帰りは疲労困憊のdik一家には癒しの時間になりました!

f:id:dik:20210506182112j:plain

少し雨模様となっていたのですが、所沢に来たのでほたすけくんのライフワークであるお城巡りもしておこうと「滝の城址」に立ち寄り。アクセスがよくわからなくて迷ったり駐車場が満車で少し待ちましたが、神社の本殿になっている本郭地区からの眺めがよく、よく整備されていて楽しかったです。崖の上にはお城、が原則ですね...(苦笑)。

f:id:dik:20210506182101j:plainf:id:dik:20210506182106j:plain