ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

山中湖下見ツアー

本当のdikの夏休みが始まりました(先週は年休消化)。いきなりですが、近々大きなイベントにて山中湖で参戦とのことで、事前に様子を見に行くことを提案したdik。ついでに混むだろうアクセス路の下見をしたかったのが実情なのですが(笑)。

dikが山中湖に行く際には、もちろん東名御殿場経由が王道。その次に使っていたのが道志みちです。が、どんどん改良されているはずなのに妻の受けが良くなく、第三のルートとして目星をつけていたのが三国峠に至る山道!山中湖から展望スポットまでは何度も行っていたのですが、その先で御殿場市内を通らずに246号に接続する道があり、その状況を把握しておきたかったのです。

自宅から246号でずっと一般道を辿り、小山町に入ったところあたりで分岐。緩やかな登りで246号のトンネルをオーバーパスして、途中で右に折れると片側一車線の山道に。先日の東京オリンピックでバイク?に使われたらしく、急坂の続く絶景パノラマライン....だそうですが、この日はあいにくの霧の中でした。が、三国峠を越えると晴れてきて眼下の山中湖も見え、何度も行ったパノラマ台も空いていて写真を撮れました!ほんの一瞬でしたが思い出の地にほたすけくんを連れていけて良かったです。

そのあと湖岸の無料駐車場をはしごして、近々行くキャンプ場と「きらら」一巡り。妻は「ペーパームーン」というお店に立ち寄りたかったようですがあまりにも混んでいて、この日は富士吉田まで降りてうどんを堪能してから、中央道で帰宅したdik一家でした。