ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

郡上八幡城~越前大野城~一乗谷城

この日から一泊、全国旅行支援にて高岡のホテルを予約していた妻。百名城スタンプにて、福井に抜けるルートを完遂しようとしていました。

新東名から東海環状を抜けて、一気に郡上八幡に10時に到着したdik一家。上の駐車場も空いているのに敢えて下から登る形でアクセスし(ショートカットの階段はホント急すぎて厳しいです。車道をゆったり登る方がおすすめです...たまに車が来ますが)、無事スタンプゲット!何度か来ているので木造天守もさっと見ただけですが、少し紅葉かかっていていい雰囲気でした!

以前街並みも観ているのでそこから高速にとんぼ返りし、白鳥ICから越前大野方面に九頭竜湖脇を一気に移動し、越前大野城下の駐車場...が満車!何かのイベントだったのか休日午前中はいつもそうなのかわかりませんが、仕方なく大野市役所傍の観光駐車場にまわって、少し歩いて登城しました。前回は雷が鳴る大雨の中でしたが(今思うとよく行ったなと)勝手は良く覚えており、スタンプを押してササっと展示を見る感じで観光終了。が、城下の朝市がまだやっており、そぞろ歩きしながら人気の蕎麦屋さん「福そば」にて遅めのランチ。とても美味しかったです!

次は一乗谷。スタンプを押しに何度も来ていますがなかなか観光できずということで、天候が悪化する中いつもの北側駐車場にRAV4くんを停めてスタンプゲット。が、ここで謎解き発見→クリアモード発動のほたすけくん。無料でしたが結構凝っていて(謎自体は簡単)、雨がパラパラ降る中城跡内を歩き回る事態に(笑)。二つの謎解きを完了して商品を貰いに行くと、空いているはずのお店が終了!無理やりドアを開けて「織田信長」のマグネットを貰いました。数量限定で期間終了間近のはずがずいぶん残ってそうだったので、正直あまり謎解きをしてクリアしている方が少なそうな感じでした。

ちなみに、朝倉氏館跡で焚き木をたいたりとてもいい雰囲気になっていたのですが、そちらは某旅行会社の企画だったようです...雨もひどくなって寒くなって参加は大変そうでしたが、dik一家は雰囲気を感じられて、良いとこどりさせてもらいました。

この日はそこから高岡まで直行して、ニューオータニから夜の街をブラブラ(ドラえもんが居ました)して観光完了。これで岐阜と北陸方面の百名城スタンプは揃いました!愛知に敢えて一城残していますが、それは別の機会に...。