ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

伊東に行くなら花火?

遠出もせずだらだら過ごしていた夏休み。妻がイベントに行きたがっていて、まぁ伊東の花火なら見てもいいかと考え、サンハトヤ日帰り温泉に行くことにしました。やはりdikの世代では、CMの曲と水槽のあるお風呂は衝撃でしたし...dikも山の中のハトヤには行ったことがあるのですが、サンハトヤは通り過ぎるだけなのでいい機会だと。

いつもの厚木小田原道路経由で熱海から伊東に向かったdik一家。サンハトヤ到着が16時くらいということで、チェックイン客と被る罠...駐車場は奥を案内されました(狭くて出るのが大変だった...)。思ったより高めの日帰り温泉料金を払い、念願の海底温泉へ。といっても大きな空間に洗い場と長方形の湯舟と水槽、外に小さい露天風呂がある構造は昔ながらの温泉ホテルといった感じでした。お湯も熱めで水槽の向こうもそんなに種類がいるわけでもなく、普通に日帰り温泉を過ごした感じでした。

花火大会があるといった賑わいも感じられない伊東市内でしたが、いったん道の駅にRAV4くんを移動させてから伊東駅まで歩き、まだ時間があるのでしらす丼を堪能。港まで歩くとそれなりに人が居て(地元の方が多かった印象)、少し足場の悪い埠頭の上に陣取り花火を堪能しました!すぐ先で上がって大迫力でしたが、熱海と比べると音の迫力が違うなぁと...でも家族にはいい思い出になったようで良かったです。