ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

甲府市愛宕山こどもの国

この日はこどもの国に行く予定を立てていたdik。と言っても横浜・町田のこどもの国ではなく、山梨は甲府市北側にある愛宕山こどもの国!妻の用事に合わせて、ですけど(苦笑)。
中央道が混むのではないかと考え朝7時半に自宅を出たて相模湖ICへ向かいましたが、実際はそれほど混んでいなかったような気がします。もちろん迂回したdikも渋滞に巻き込まれることはなく勝沼ICに10時に到着し、国道20号甲府市街まで西進しているうちに、そういえば「桔梗屋」の工場見学をやっていたなと立ち寄ることにしたdik。信玄餅の詰め放題はさすがに7時に整理券を配り終えている状況でしたが、信玄餅ソフトやそれ以外のお菓子はほぼ問題なく売っており妻もほたすけも大満足。工場見学のあとには包み体験もできて(しかも市価よりも安く持ち帰り!)良かったです。

11時半に桔梗屋工場を出て、目的のこどもの国に12時に到着。長大な駐車場待ちをおとなしく待って(途中でほたすけと妻は公園に解き放ちましたけど)、変形自転車を堪能したのちに展望広場で富士山と甲府盆地の絶景を撮影。妻と別れてから駐車場の閉鎖時間17時まで自由広場の様々な遊具でほたすけと遊びまくりました!さすがに小学生なのでできない遊具はほぼなかったですけど、コマ回しはできなかったね(dikは数回出来ました)。

17時に駐車場が閉鎖されてもまだ時間があったので、野球遊びをしたいと万力公園に移動したdikとほたすけくん。軟式ボールがお腹に当たってしまうハプニングはありましたが十分楽しんだようです。

妻と18時半に合流し、ちょっと疲れたと温泉に行ってから帰宅することにしたdik一家。今まで行ったことのない温泉を探して、前から行きたいと思っていた勝沼の「ぶどうの丘」にある「天空の湯」に行ってみました!施設はよくある日帰り温泉(と言っても宿泊施設が併設されています)でしたが、景色はなかなか。甲府盆地の東の端なので、昼間であれば南アルプスまで見通せそうですね!このあたりはまた別途明るいうちに行ってみたいと考えています。