ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

シャトレーゼスキーリゾート&リゾナーレ八ヶ岳

一日おきに遠出をすることになっているdik一家の年末年始。この日は帰省ラッシュと無縁の中央道を辿って、リゾナーレにてほたすけ(仮名)待望の年越しカウントダウンをすることにしていました。であればと昨日、スポーツオーソリティでスキーグッズを揃えて、この日ほたすけ(仮名)のスキーデビューを迎えることにしていました。
前述のとおりdikの右手が全く使えない状態になっていたので、dikはゲレンデには出られない状況。まぁそれとは関係なく、ほたすけ(仮名)のスキースクール申し込みのために7時前に自宅を出て、急いで野辺山のシャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に9時前に到着。無事スクール申し込みを完了しました。が、昨日いろいろ揃えたスキーグッズのいくつかを自宅に忘れてきてしまい、ボトムを借りてグローブは新規購入、ゴーグルはdikのもの(10年くらい使っていませんでした!)という状態でゲレンデに出て行ったほたすけ(仮名)くんでした。ちなみに妻もdik同様ゲレンデには出なかったのですが、ゴーグルはなくdikが車の逆光用に常備しているサングラスとdikの手袋(ごく普通のもの)と、実家で買ってもらったコールマンの靴という状態でした(苦笑)。
午前中のスクールでリフトに一回乗って、ボーゲンまではできるようになったほたすけ(仮名)くん。どこまでできるかよくわからなかったので午前中のみの申し込みだったのですが、これであれば午後もやっても良かったかも...結局夜までソリ遊びとキッズゲレンデで楽しみまくったほたすけ(仮名)くん。スキーデビューは大成功でした。

この日は大みそかで、スキー場でもスペシャルイベントとして花火やそば&菓子の振る舞い、さらに抽選会とイベント盛りだくさん(dikは行って知りました...)。子供が多いと踏んで選んだシャトレーゼでしたが、とてもいい選択だったと思います。18時にスタートした花火も大迫力で、ほたすけ(仮名)は目の前で見て大興奮。写真もビデオもイマイチでしたが、今までで一番楽しかったそうです。抽選会でもなにも当たらず(1番違いはありましたけど)でしたが、ソフトドリンクやそばを堪能しお菓子をお土産にもらって大満足。ほたすけ(仮名)はまた来年も来たいそうです。
この日のメインイベントはこのあとということで、早速リゾナー八ヶ岳に移動したdik。本来は宿泊者向けだと思うのですが、電話で問い合わせたところ外来でも問題ないということを確認し、仮眠を取ったうえで22時半にリゾナーレに入ったdik一家。屋内でそばの振る舞いがあり(上品で美味しかったです)、上質なコンサートとビンゴ(こちらも当たりませんでした)、さらにカウントダウンと花火で大満足。寒空の下でしたが、ほたすけ(仮名)にとってもいい思い出になったのではと思います。

今までは水樹奈々嬢の紅白を見るために大みそかのお出掛けは避けていたのですが、ようやくその荷が下りたということでdik一家も自由に外出ができました(苦笑)。こういう年越しの過ごし方もあるんだと再認識したdikでしたが、さて来年末はどうしようかな...。