ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

熱海海上花火大会

昨日まで山の名所を巡っていたdik一家ですが、この日は趣向を変えて海へ。と言っても午前中は妖怪ウォッチの映画前売り券を買いに行ったりと忙しく、15時自宅発で一年ぶりの熱海へ行ってみました。目的は例年通り、花火です!ちなみに昨日諏訪湖で見ようと妻に提案されましたが、雷が遠くで鳴っていたことと体力的な理由からdikが却下した流れもあり、疲れの残る状態でしたがこの日に強行することにしていました。
平日だけあってそこそこ空いているいつもの道を辿り、16時半にあっさりコインパーキングに着いたdik一家(まだまだ空いていました)。昨年はホテルに泊まりましたが今年は海辺から、ほぼベストポジションを確保でき、3時間ほど待って(妻とほたすけ(仮名)はフラフラどこかへ行っていたようですが、dikは暑い地面に寝そべって最近お気に入りの「Nein/Sound Horizon」を聴いていました)20:20から30分間の宴を堪能しました。やっぱり音の響きも上空一面に広がる迫力も、海辺からが最高です!時間は短いですがコンパクトにまとまっていて、人もそれなりに空いているので子供連れには助かるイベントで、今年も花火を経験できてとても良かったです!

ちなみに今年は三脚にてD3300くん(標準添付レンズ)をメインにISO100、F11にて5〜10秒程度で連続撮影。画角が難しくてほとんどが分散した花火となってしまいましたが、最後の上空ナイアガラは例年通り収まらず(苦笑)。単焦点ならいけるのかも知れませんけど、そのためにレンズ交換をする余裕はありませんから、こんなものではと。動画撮影のためにivisくんを妻に預けていたら、いつの間にかほたすけ(仮名)くんが撮ってました(ブレブレですべて没です(泣))。
帰りもコインパーキングからほぼ渋滞なしで自宅まで行くことができ、とても楽でした...と言っても23時半まで運転しているdikでしたが(泣)。