ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大内宿~湯西川温泉、ついでに餃子

せっかくのスタッドレスなので雪の世界に行こうと軽く遠出を計画したdik。湯西川温泉のお祭りが中止?になったことが信じられない妻がどう状態か行ってみたいとのこと、大内宿を経由してドライブしてみることにしました。

以前TV番組で撮影を受けた湯野上温泉駅でひと休憩したのち、アイスバーンを登って大内宿に11時ころに到着。空いているかと思いきや結構お客さんが来ていてびっくりしました。先週に「ZIP!」の撮影隊が来ていたようで、ZIPと書かれた灯篭が残ってました!

奥の見晴らし台を往復したのち、念願の「ねぎおろしそば」を堪能。12時頃だったのでずいぶん待ちましたが、冷たいそばは美味しかったです!

山を下りて南下し、目的の湯西川温泉へ。灯篭が河原に並ぶ場所に行ってみると(以前dik一家はミニかまくらに火を灯すお手伝いをしたことがあるので、よく知ってます)、ただの雪原状態(苦笑)。仕方なく周辺のホテルでひとっぷろと思ったら、コロナで日帰り湯は受付していないか工事中の罠。平家の里にライトアップの時間(とってもまだ明るい)に入って、ミニかまくらに火が灯るさまを見ようとしたら、まさかのまたしてもお手伝い(笑)。この日の最後の灯はdikが灯しました!

というわけでほぼ何もせず湯西川温泉を離れ、餃子屋さんを探してだらだらと南下してもなかなか見つからず、結局夕食はいつものみんみん本店(笑)。やっぱりここが最強です(裏の駐車場もタダになるし)。