大垣城~VISON~鳥羽国際ホテル

この日からdikは夏休みの三泊四日大旅行。ほたすけくんのお城巡りを考え、未踏破の和歌山県を制覇することに。なかなか行きづらい新宮城を経由するための大旅行となりました。この日の宿泊地は鳥羽国際ホテルということで、いつも通り新東名を辿ったdikが目指したのは、何度も行っている大垣城(笑)。百名城スタンプだけを貰いに再訪しました。

10時前到着でしたがすでに開城しており、市役所横のコインパーキングに停めて(このあたり無料の駐車場がたんまりあるんですけどね・・・)前回とは反対の公園側からアプローチ。雨が降りそうな怪しい雲行きでしたが、ささっと巡りました。折角なのでそのまま大垣市内を歩き、松尾芭蕉結びの地まで足を延ばしてから駐車場に戻る形で大垣市観光を終了しました。

目的地方向と少しずれた地でしたが、次は津城のスタンプを求めて一般道を南下、桑名から高速に乗ってこちらも津城脇の市役所駐車場にRAV4くんを停めて一巡り。こちらも一度来てますから藤堂高虎像あたりを見廻って、隣の神社でスタンプをもらって、市役所で少し休憩した形でした。

お城巡りはこれで終えて、この旅のハイライトである「VISON」に向かうRAV4くん。以前近くを寄った際には時間が遅かったことと、車の出入りが激しく諦めた因縁の地を、この日目指すことにしていました。一番下の駐車場(ナンバー認識システムでしたがほぼスルーなのでは?と思ってしまうくらい)にRAV4くんを停めて、一通り一番上の温泉まで登る形で観光。山奥ですが関東系のおしゃれな出店が多いイメージで、妻は喜んでおりました。ホテル付近から戻って、出店で射的(なぜかほたすけくんが大活躍)をしてからいい気分で遅めの昼食(焼き魚)を堪能しました。dikと妻としては先日代々木上原で食べたふっくら鮭を彷彿とさせる絶品でした(高かったけど)。

この日の予定はこれで終了し、目的の鳥羽国際ホテルに暗くなったころに到着。が、天候が悪化している中、夕食を頼んでいたなかったため近くのコンビニまでdikが出征する罠(泣)。お風呂は雨に降られましたが、そのあとの鳥羽港の花火は無事上がって良かったです!