ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

篠山城~黒井城~福知山城~竹田城~出石城、ついでの有馬温泉

神戸に泊まっていたdik一家。妻が有馬温泉に行きたいとのことだったので、朝食後早めに神戸を離れて北上。中心街手前の駐車場にRAV4くんを停めて、山の上まで散歩する形で有馬温泉を廻ってみました。雨模様だったこともあり到着したころはあまり人がいなかったのですが、降りてくるとそれなりの人出。さすがに観光地です!炭酸せんべいと飲泉(「サイダー水」でした!)を堪能しました。駐車場の出口が狭くRAV4くんの左を擦ってしまったのは心残りでしたが...。

あとは帰れる範囲でスタンプラリーをする覚悟でいたdik。一番近い篠山城は御殿内を一周(それなりに桜も綺麗でした!)、以前苦労して登った黒井城は少し離れた中心街の桜並木の公的施設でスタンプゲット、福知山城は駅でゲット。あと一城かなとそこからさらに竹田城まで走り切り、駅近くの観光施設で一部が欠けたスタンプをゲット。さらに時間がギリギリ間に合いそうだと出石まで足を延ばし、こちらは時間オーバーながら交渉してスタンプゲットと、以前行った城をおおむねカバーできました!出石でそばを食べ帰京の途についたdik一家でした。いや疲れました(苦笑)。