ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

岐阜城~犬山城

年末年始の2泊3日旅行の最終日、岐阜市街に停まったということは、もちろん岐阜城スタンプゲットのため金華山山頂をめざすdikとほたすけくん...妻はロープウェイNGとのことで、そのまま都ホテルに残ることとなりました。

朝朝食を食べてから、長良川を渡りそのまま七曲がり登山道へ向かうdikとほたすけくん。ロープウェイは使わずやっぱり山登りとしました(笑)。妻がいると楽&時間のかかる「めい想の小径」経由になるので、やはり大手から入りたいと初めて登ることにした次第です(ちなみに百曲がり登山道は以前下りに使いました)。つづら折りでもその距離が長く直登に近いですが、少し凍っているところを気を付ければ幼稚園児でも登れる登山道、ほたすけくんとdikは軽く登ってしまいました!

岐阜城天守でスタンプをゲットし、同じ道を急いで降りて麓の城跡を少し散策したのちホテルで妻と合流。すでにお昼も近く、あと一城くらいしか行けないということで、確実に営業していそうな犬山城を目指すことにしたdik一家。がさすがに大混雑、駐車場待ちで車が詰まっているのかと思ったらそのまま犬山城前を通過するという罠もあり(東北方面に初詣で賑わう成田山もあるんですよね...)、結局少し離れた駐車場にRAV4くんを停めて歩いて登ることに。東側からアプローチするのは初めてだったので、稲荷神社で初詣をしたのちに天守へ。周辺の賑わい(針綱神社初詣目的が多そうでした)と違って天守内は結構落ち着いていて、天守閣も待ち時間がほとんどなく見学できました!もちろんスタンプもゲットでき、人気の百名城スタンプがゲットできて(正確に言うともう行かなくてよくなって)良かったです(苦笑)。

道に迷いながら(スカイラインが積雪の影響で通行止めで混乱しました...)多治見でモザイクタイルミュージアムの外観を写真で撮影してから新東名で帰宅。あまり観光はできませんでしたが、押さえるところは押さえた満足感の高い年越し旅行となりました!