ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

新潟観光地巡り

前日にも記載した通り4時にキャンプ場で起きてしまったdik(本当はもっと早かったのですが、横になったまましばらく過ごしました)。さすがの酷暑も朝はそれなりに過ごしやすく、5時ころから一人で朝食(カップラーメンなど)をいただいてまったり過ごしてみました。

日が昇るにつれ景色もよくなったのですが、直射日光が降り注ぐサイトでほぼ無風だったのでテントの中はサウナ状態、妻も逃げ出す感じでさっさとテントを閉じて出ていくこととしました(周りも同様でした・・・火を起こしたなと思ったらさっさと消して出ていく方とか)。最近の酷暑はテント泊には厳しいようです...せめて木陰だったらと(苦笑)。

管理棟営業開始時間の9時(チェックアウトはもっと早くてもよさげでしたが)にキャンプ場を出て、目指すは新潟市中心部。回り道をして萬代橋を渡ってから、いったんマリンピア日本海に駐車して様子見。水族館は思ったよりは空いていましたがそれでも大行列でdik一家にそんな体力はなく、ポケモンGOのレイドをやって記念撮影して、サラダホープを買って帰りました。

新潟の百名城スタンプはすべて押してあり、昨日を含めて南北の観光地(村上・新発田・湯沢・魚沼・清津峡・津南・美人林・上越市などなど)はほぼ押さえているため行きたい観光地が見つからず、結局新しい新潟駅を一周し、長岡のへぎそばの「小嶋屋」さんにて遅めの昼食を食べてそそくさと帰宅することにしました。

実はこの日、ほとんど写真を撮っていません。本当に新潟市の名所って「萬代橋」しかないんでしょうか...早すぎたので関越の渋滞にひっかかりました(苦笑)。