旧軽井沢~万座温泉~草津温泉

最近遠出を控えていたdik一家。ようやく落ち着いたと妻がどこかへ連れていけ状態だったので、久々に山に行くチャンスと考えて万座温泉を提案。まずは朝5時起きで、旧軽銀座を目指して行くことにしました。

練馬ICから関越に乗って上信越道に廻り、松井田妙義ICで降り、ナビの指し示す旧道を無視してバイパスを駆け上り、中軽井沢側から廻りこんで旧軽銀座駐車場に10時過ぎ頃に到着。さすがに土曜の午前中、まだ空いていました。

開店前のお店もある中でフラフラするに、やはり外国人とお年寄りの観光客が少ないイメージ。いつもはショー記念礼拝堂で折り返すのですが、高原リゾートの風を感じたくて少しだけ奥まで散歩...が後の予定もあるので県境(峠の茶屋)に向かう遊歩道の入り口まで。またゆっくり来たいです。

戻って浅野屋さんでパンを買っていると、ミカドコーヒーが開いていたのでモカソフトを並んで食べて軽井沢観光は終了。ほたすけくんにハルニレテラス経由か白糸の滝経由か聞くに、やはり白糸の滝の記憶がないそうでお金を払って有料道路を登ってみることに。やはり暑い夏は滝がいいですね!

改めて今回の旅の目的地である万座温泉を目指し、浅間山が見えないのでもったいないと鬼押し出しハイウェイには入らず北軽井沢経由の国道に迂回して万座ハイウェーから登って万座温泉着が14時。宿泊の皆さまがそろそろ来てしまうと焦って、プリンスホテル日帰り温泉に駆け込みました。ここは広くて、天気も晴れたため眺めがよく、日帰りとしては良い選択でした!ちょっと熱かったですが、日本有数の硫黄分を含む温泉はほたすけくんにも印象に残ったようです。

ついでに草津も寄っておこうと、そのまま山を登り国道最高地点まで高原道路を走ってから、白根山脇で写真を撮って(例の噴火でそこかしこが立ち入り禁止でした)草津に降りてゆっくり散策。お風呂には入りませんでしたが、何度も来た湯畑から西の河原公園を往復し、ちちやの饅頭をお土産にして草津を離れ、前橋市内のハングリータイガーで爆弾ハンバーグを堪能したdik一家でした。今回のルートであれば、ほぼナビなしで行ける自分が怖いです(笑)。