ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

草津〜軽井沢

先日スタッドレスをつけたEXIGAくん。冬の間自粛していた遠出を解禁したので、早速行きたかった草津に行くことに決めたdik一家。ほたすけ(仮名)も雪の降る中の露天風呂を期待していたので、ちょうど良かったかと。
朝7時に自宅を出て、東北道から北関東道経由で渋谷伊香保ICを出て、吾妻川の南側を辿って草津方面へ一気に移動し、10時半に到着しました。草津へ登る道で軽く雪が舞ってすっかり雪国の雰囲気になりましたが、天気は回復傾向という絶好のコンディション。風は強かったですが、湯畑〜西の河原公園露天風呂と十分に楽しめました。途中dik一家行きつけの「どんぐり」にも立ち寄り、ハンバーグとピザを堪能。ほたすけ(仮名)は「なんで「どんぐり」って名前なの?」と聞きたかったようですが、大忙しの店員さんと話すチャンスがなく次回に持ち越しです(笑)。

大きな露天風呂でゆったり(前に行ったときは着替えのスペースも露天だった記憶がありますが、さすがに整備されていました...)して、ゆったりと湯畑まで歩いてまんじゅうを食べ、次に移動するは軽井沢。とはいえ15時も過ぎてしまい、浅間高原から見る浅間山は陽の向こう...まぁ前にほたすけ(仮名)が転んだ場所なので、やっぱり寄ってしまいますね(苦笑)。

その後ハルニレテラスかプリンスショッピングセンターかを妻に選んでもらい、白糸の滝経由でプリンスに行くこと。草津も下回るマイナス五度の寒空の中、プリンスのゲレンデを軽く眺めて、中華料理屋さんでラーメンを食べて今日は終了となりました。

スタッドレスを履いたのでどこでも気軽に行けるようになり、dikも満足。ただEXIGAくんのエンジンのかかりが弱くなった気が...それだけが気がかりです。