ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

軽井沢満喫

この日からdikの夏休みが始まりました。普段はお盆に合わせて取るのですが、妻の希望もありピーク時期をずらしてほしいということで、早速月曜日のこの日は軽井沢でランチの予約を入れていました(苦笑)。
11時半オープンの「エンボカ」という新軽井沢旧軽井沢の中間地点のお店を目指して、7時前に自宅を出発。混雑する20号と環八を抜けて関越から松井田妙義IC経由で10時頃に付近の駐車場(1日300円!)にEXIGAくんを駐車しました。
今まで軽井沢といえば、旧軽銀座と中軽井沢(ハルニレテラス)くらいしか行った記憶のないdik。いつかは行きたいと思っていた雲場池に歩いて向かってみました。周辺は別荘地でとても気持ちよく、高木に囲われて歩き心地も最高。雲場池そのものは虫もいっぱいで夏の観光地としては不向きに思いましたが、バリアフリーの観光名所のためか結構にぎわっていました。新緑と秋がおすすめですね!

エンボカに戻り、ピザを二枚頼んだdik一家。周囲のお店はどこもガラガラなのに、一軒だけ予約でいっぱいというのが不思議でしたが(こういうお店を探し当てる妻の能力がすごいです...)、桃のジュースとデザートピッツァ(二種類組み合わせが可能。dik一家はブルーベリーと桃でした)が絶品。マルゲリータも絶品でとても良かったです!

お腹がいっぱいになったところで、反対方向に歩き出したdik一家。今度は妻が「万平ホテルに行きたい」というので、東方面に行ってみました。音羽の森を経由して14時頃に到着し、さっき食べたばっかりなのにテラスカフェに直行する妻とほたすけ(仮名)(笑)。しかもなぜか「ジョンレノンがよく座っていたスペース」にちゃっかり座ってました...ゲームをしながら。ちょっと暑かったですが、見物客が行き来する玄関がよく見えてゆっくりできました。妻の念願が一つ叶ったようで、良かったです。

さらに旧軽にも行きたいということで、先ほど見逃した「堀辰雄の径」に寄ってから、戻って旧軽へ。結構あっさり諏訪神社に着いてびっくりでしたが、夏は日差しを遮るものがないので辛かったです...しかも平日なのに人ごみもさらに激しく、さらにびっくり。これまでの森のトンネルが嘘のような賑わいと暑さに、dik一家はそそくさと退散しました。
駐車場に15時半に戻ってきたdik一家。まだ時間に余裕があったので温泉を検索するに、やっぱりトンボの湯は一回は行っておくべきと考え、結局ハルニレテラスに向かいました。トンボの湯近接の駐車場にEXIGAくんをとめ、ちょっとお高めの料金を払って温泉へ。意外と湯船も大きく、泉質もなかなか。露天風呂の寝湯(?)でほたすけ(仮名)と二人横になったのがいい思い出になりました!
妻と合流してハルニレテラスに行き、パラパラと雨の降る中を音楽演奏を楽しみながら過ごしたdik一家。川上庵のそばも食べて、丸山珈琲のカフェラテも楽しんで、贅沢な休日が過ぎていきました。ちょっとお金使いすぎたかな...(苦笑)。