ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

姫路城~明石城、およびみなと温泉

再びお泊り旅行を計画していた妻。今回は西方面ということで、「みなと温泉 蓮」という人気の宿を予約していました。周辺は全くスタンプを押していないのでほたすけくんに行きたいところを新東名走行中に聞くに、やはり姫路城へ行きたいとのこと。桜の時期で混んでいることは確実でしたが、以前行った記憶を頼りに向かってみました。

おそらく城の駐車場(というか中心街)は大渋滞だろうと、かなり手前のコインパーキングにRAV4くんを停め(それでもおそらく車が出たところにうまく入ったラッキーなパターン)、15分ほど歩いて姫路城に到着!満開の桜の時期ということでどこもここも人でいっぱい、お花見客が大勢押し寄せていました!いい写真も撮れましたが、意外と天守(有料区画)は空いていてびっくり。さすがに天守最上階に登る際には少し待ちましたが、それでも以前と比べたら1/10くらいの人の入り(地元の方は桜鑑賞に来ていて中には入らないんですね)。快適に観光できて良かったです。

妻もほたすけくんもすでにおなか一杯の状態でしたが、神戸に戻る前に一つお城が・・・明石城に向かってみました。近くの商業施設にRAV4くんを停めてぐるっと観光。こちらも桜まつりをやっていましたが、姫路と比べてしまい...いや終わりかけだったので少し寂しい状態でした。宿の料理の時間がありかなり急いでしまったことが心残りでした。

阪神高速を飛ばして神戸市内に入り、「みなと温泉」へ!温泉番付でも最上位の評価らしく、いわゆるおしゃれな温泉施設に付いた宿泊施設ですが、専用の展望風呂もあり、窓の外は神戸の夜景、さらに夕食のバイキングはどれも美味しかったです。予約がなかなか取れないのも納得の宿でした。