ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

名古屋城~太田川~常滑

どうも東海方面が雪の予報が出ており、これは名古屋城が雪をかぶる様子が見られそうと家族に遠出を提案、するとほたすけくんの大好きなアニメの舞台になっている箇所が近いらしく、勢いで行くことになってしまいました。

朝早く自宅を出て、極寒の名古屋城に10時前に到着。駐車場はかかってしまうのでそそくさと城内に入り、すぐに希望の百名城スタンプラリーを押してこの日のノルマは完了。本丸御殿も各方面の櫓もほぼ見たことがあるので、天守をぐるっと回ってみると、居ました「おもてなし隊」!雪の舞う中寒いのに出勤中の皆さまでしたが、観光客も少なく声を掛けられる始末(笑)。いい写真が取れました(ほたすけくんの大好きな織田信長ではなかったですが)。

庭園までじっくり観光して、いったんイオンで指定の場所(吹き抜けから見下ろしたエスカレータ)をカメラに収め、目指すは太田川駅。周辺の施設がアニメに出てくるようで、ショッピングセンターにRAV4くんを停めて一巡り。典型的な郊外駅で、少し離れると畑もあるのどかな環境。本屋さんではグッズを集めた特設スペースもありましたが、少し離れた大学の外観やら駅前の様子やらを妻とほたすけくんでバシャバシャ撮っておりました。dikは全くわからないのでついていくだけです(笑)。

少し時間がありそうだったので、そのまま南下し常滑へ。日が照ってきて暑い中でしたが、人でいっぱいだった焼き物ロードをまったりと巡れて良かったです。どうせなら何か買ってきたかったですけど...まぁいいやと(苦笑)。