盛岡手づくり村~小岩井農場~九戸城~根城~ホテル青森屋

ホテル「紫苑」で迎えた三連休旅行の二日目。昨日も疲れもあって、朝食をゆっくり食べて、「シオン」像(タイムリーに「アイの歌を聞かせて」の主人公と同名で気になってました(苦笑))を撮影してから出発しました。

この旅行の一つの妻のミッションが、本場の南部鉄器を実家に買って帰ること。つむぎ温泉の対岸に「盛岡手づくり村」という施設があり、「くんざん」さんで実家用を購入。ちなみに我が家用は岩鋳の定番のものを購入しました(価格差三倍)。

小岩井農場が近そうなので向かってみると、この日は特別営業!ということでスルー(お金&時間がかかりそう)し一本桜へ。駐車場がなく(少しスペースありましたが)岩手山も見えませんでしたが、それらしき写真は撮れました!

盛岡ICに戻って、この日はお城を二城制覇しないといけないとのことで、まずは九戸城へ。一戸ICで降りて一般道を20分、まずはスタンプを押そうと指定の場所に行くと、コロナワクチン会場となっていて正面玄関はその時間まで閉鎖されている模様(泣)。結局電話して、裏から入るルートを教えてもらってスタンプを押せました。展示はしっかりしていたのですが、これでは誰も来れないですよね。ちなみに実際の城跡は大雪原となっていて立ち寄れる状態ではありませんでした(入り口で写真だけ)。

一戸ICに戻ってあとは根城へ。八戸IC近くに広大な公園らしき施設があり、奥に絶賛除雪作業中の駐車場発見。観光施設として整備されていましたが、大雪のためか人も少なく、ゆっくり観光できました!八戸は季節を変えてまた来たいです。

あとは全国的に有名な星野リゾート「ホテル青森屋」に向かうのみ。まだ新幹線も止まっているのでお客様も少ないだろうと思ったら、関東ナンバーの方ですでにいっぱい(単に到着が遅かった)!飛行機に変えても来たい素晴らしい施設ということですね。

疲れて到着してもやることが盛りだくさんで、ストーブ馬車(予約必要で乗れませんでした)の馬との撮影から、池でねぶたのライトアップをするとのことで明るいうちに下見してから夕食バイキング。ねぶたライトアップを見に行ってから温泉で同じくねぶたライトアップの見る感じで大忙し。昨晩とは別格のホテルなので、とても居心地が良かったです。