中尊寺~イギリス海岸~盛岡城

三連休は妻が東北方面で宿をとっており、RAV4くんで大観光をするつもりでした。が、なんと数日前に宮城県の大地震が起こり東北新幹線が運行停止。dikは東北道が通ったら、と考えていたらあっさり再開していたので行くことになってしまいました。

前日も余震があった一関を目指し東北道を北上するdik一家。ちょうど東北自動車道に亀裂が入ったあたりで、新幹線も脱線していたんですね(目視しました)。妻が怖がるのでそのまま宮城県中央部を突っ切って、中尊寺に向かおうとすると...なんと(地震ではなく)雪のため通行止めのため一関出口が大渋滞の罠(泣)。1時間くらいロスしました。

結局出口にたどり着いたところで開通したということでUターンして本道に戻って(おそらく二台目)、中尊寺になんとか午前中に到着。地震が起きたばかりでしたが問題なく営業中で、ほたすけくんに金色堂を初めて見せることができました!

電車の来ない平泉駅前の蕎麦屋さんで遅めのランチを食べ、一般道をたどって北へ。もう一か所くらい寄れるかなと花巻市街に入り、「イギリス海岸」へ。って、どう見てもほかの宮沢賢治関連の施設に行ったほうが良かったと思える残念観光地でした(水が引かないとイギリス海岸らしさはなく、流量が増えたのでもう滅多にお目にかかれないそうです)。

なんとか一つでも宮沢賢治感を感じたく、「宮沢賢治童話館」という場所に立ち寄ってみるも、正直畑はないし碑もないし像もない・・・選択を誤りました(妻が行きたがっていたのでそれだけは良かったかも)。

夕方になってきてしまったので、盛岡城を目指し一気に東北道を北上、夕方の盛岡城地下にRAV4くんを停め、ギリギリセーフでスタンプゲット。ついでにぐるっと一周してみました。いわゆる都市型公園ですね...天気が良ければ岩手山が良く見えそうでした。

暗くなってきたところで、この日の観光は終了。盛岡市街から20分ほどで、つむぎ温泉の「紫苑」という宿に17時半ころに到着しました。いろいろありましたが最低限の観光はしつつ無事宿にたどり着けて良かったです。