仙台市内

この日からdik一家は仙台でお泊り。またしてもの妻のライブのためでしたが、そもそも北方面に向かうのは久しぶり、しかも仙台まで車で行くのは初めてということで、朝も早めに(と言っても8時くらい)出発しました。
東名川崎ICからずっと高速道路で移動、というわけで快調に山手トンネルを向かっていると、なんと東北道通行止めの罠(泣)。そのまま向かっても直前のICで大渋滞に巻き込まれるため、dikの判断で常磐道へ廻り(妻が那須高原SAへ行きたかったようなので)北関東自動車道経由で東北道に戻ることにしました(本当はそのまま郡山まで行った方がロスが少ないのですが)。友部SAでまさかの「みとちゃん」に出会い、那須高原SAではトンボやカエルに出会い、ラーメン&ソフトクリームを食べて大満足。そこからTSUTAYAで借りたビデオを見ながら、国見SA以外はほぼノンストップで仙台宮城ICに到着!14時半くらいになってしまいましたが、快適でした。

妻の行くライブ会場をちらっと見てから、仙台市内を観光...と言っても青葉城のみですけど。地震の影響で崖が崩落していて回り道させられましたが、至近の駐車場にEXIGAくんを停め、ほたすけ(仮名)くんの大好きな「伊達正宗像」に見に行きました(ドラえもん日本旅行ゲームに出てくるのです)。その下では伊達正宗一行の役者さん(&追っかけ)にも逢えました!(最初かなり人が居るなと思ったら、追っかけの女性が多数でした...)。仙台市内の高台にあるので、これから泊まるウェスティンホテルも含め市内を一望。天気もよく良かったです。

ウェスティンホテルにチェックインし、妻をライブ会場(広瀬川沿い)に連れて行ってから、dikとほたすけ(仮名)は仙台駅へ。ほたすけ(仮名)が仙台で行きたかったのは「ポケモンセンター」と「アンパンマンミュージアム」でしたが、すでにアンパンマンミュージアムは営業時間終了。とりあえずポケモンセンターをめざし、仙台名物アーケード(一番町)を通ってみました。人も多かったですが、いろいろなお店が並んでおり楽しかったです。ポケモンセンターではボール?の釣りをしただけで満足してくれたほたすけ(仮名)くん(浜松町と一緒ですよね...閉店間際だったので空いてました)。折角なのでアエルポケモンセンターの入っているビル)の無料の展望台から夜景を撮影し(下の画像)、仙台駅を辿ってエスパル地下のイタリアンでミートソースパスタを食べて(dikはバイキングで満腹)、ホテルに戻ってゆっくりお風呂に入っていると妻が帰ってきました。ホテルも29階なので眺めはよかったですが、目の前に別のホテルがあってちょっと邪魔でした(苦笑)。