ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

蔵王樹氷鑑賞~山形・米沢

連休中日、少し遠出をしようと思い立ったdik。前日夜雪がちらついていたので、意外と関東圏から脱出する人は少ないだろうと考え、今まで行きたくてもなかなか行けなかった蔵王へ行ってみることにしました!

4時起き5時出発にて東北道を爆走、あっという間に山形蔵王ICに10時頃に到着し、一気に雪道を蔵王温泉まで直登。が、蔵王温泉付近の駐車場はすでに満車(泣)。初めて行ったdikはいろいろ探しまくったのですが、正解はロープウェイ前の車の列に素直に並んでいれば樹氷を見終わった観光客がどんどん入れ替わっていくので意外と早く入れたようです。dikは温泉の駐車場に1時間だけ停めて、妻とほたすけを1時間待ちのロープウェイ列に並ばせて先に行かせ、駐車場列の最後尾に並びなおすという形となりました(泣)。到着時点で駐車場入り口に突っ込んでいればあっという間に行けたはずなのですが、なんだかんだで2時間ロス....失敗しました。

f:id:dik:20190217095337j:plainf:id:dik:20190217095355j:plainf:id:dik:20190217095408j:plainf:id:dik:20190217095423j:plainf:id:dik:20190217095437j:plain

1時間半遅れでdikもロープウェイに乗って樹氷高原から乗り継ぎ、ゴンドラで妻とほたすけがうどんを食べて待つ地蔵山頂へ!予想された通りホワイトアウト状態で樹氷はなんとなく見えるだけ、気温もマイナス15度を切っており、地吹雪舞う最悪のコンディションで少し観光。とはいえ、樹氷はもしかしたら近い将来無くなってしまうかもしれないというニュースもあり(虫に喰われて枯れてしまっているようで)、今のうちに「その場」に行ったというだけでも良かったと思います!

f:id:dik:20190217095508j:plainf:id:dik:20190217095517j:plainf:id:dik:20190217093648j:plainf:id:dik:20190217095556j:plainf:id:dik:20190217095546j:plainf:id:dik:20190217093643j:plain

駐車場に戻った時点で既に15時、妻が希望していた「アルケッチャーノ」は全く無理(苦笑)なので、山形城址を見て帰ることに。駅前のイオンにEXIGAくんを停め、駆け足で山形城を一周(してポケモンレイド(苦笑))。

f:id:dik:20190217095721j:plainf:id:dik:20190217095728j:plainf:id:dik:20190217095713j:plainf:id:dik:20190217095707j:plain

すっかり疲労したdikは、夕食に米沢ラーメンを希望。30kmを一気に移動し、米沢駅付近の「松月」というお店で絶品ラーメンを堪能しました。20時閉店にギリギリ間に合って良かったです。

f:id:dik:20190217093619j:plain

と、普段ならここで素直に帰宅と書くところなのですが、この日はラーメン屋さん内にてイベント情報をキャッチ、米沢城址も含む松が岬公園(上杉神社)で年一回の雪灯篭祭りが絶賛開催中とのことでした!途中スリップしながら(久々にヒヤッとしました)近くの駐車場にEXIGAくんを停めて、千秋楽状態のお祭りを一通り巡ってみました。今年は雪不足で灯篭の数を減らしたそうですが、開催中に雪が降っていい雰囲気になっていました。すべて見られたわけではないですが、上杉神社にも最後の参拝客(!)として参拝でき、なぜか「ミス米沢?」さんと写真を撮っていたほたすけくん。寒かったですがいい思い出になったようです。

f:id:dik:20190217095758j:plainf:id:dik:20190217095805j:plainf:id:dik:20190217093624j:plainf:id:dik:20190217095929j:plain


f:id:dik:20190217095822j:plainf:id:dik:20190217093626j:plain

雪の舞う米沢市内でスリップに気を付けながら抜け出し、25時近くに帰宅したdik一家。もう雪の世界は今年はいいかなと。