ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

紅葉の那須山麓

紅葉が標高1,000mまで降りてきたこともあり、お出掛けを計画していたdik一家。中央道方面はもう飽きた(苦笑)ので、たまには東北道方面に行ってみるかと那須に向かうことにしたdikでした。
朝6時半に自宅を出て東北道を北上、黒磯板室IC通過が9時過ぎ。まずは草紅葉の紅葉が綺麗な沼ッ原湿原に行ってみましたが...さすがに時期がちょっと遅かったようで、誰も居ませんでした。そこらそこらに綺麗な紅葉は残っていたのですが、やはり湿原は水がないと絵にならないと再認識しました...。

2kmほどの散策を終えて11:30、お腹が減ったと那須の中心付近にある有名なパン屋さん「ペニーレイン」へ向かいましたが、ここへきてまさかの駐車場待ち。dik一家が前に行った際にも人が多かったですが、ピークタイムに行くと店内の会計行列が店内を埋め尽くす異常事態なんですね(泣)。もう少し会計を増やしたらいいのに、と思ってしまいました。

パンを買ってそのまま向かうは「那須平成の森」。2011年に那須御用邸用地の一部を一般に公開した公園ですが、dik一家はまだ行ったことがなかったので、紅葉に合わせて行こうと計画していたのです。那須神社や殺生岩、鹿の湯などの名所を通過し(そこそこ混んでましたが、山の上の紅葉が終わっていたためか混乱はしていませんでした)、駐車場もすんなり停められました。思ったよりも空いていて、駒止の滝展望台までの45分の登り道もdik一家にかかればあっさり(岩だらけで歩きづらかったですけど...)。ちょっと消化不良でしたが、駒止の丘からの茶臼岳&朝日岳の絶景を見て、さらに帰り道を本堂から離れ獣道に入るとほたすけくんもご機嫌になってくれました。でも紅葉はちょっと終わりかけでしたね...。

帰りに妻の希望でいつもの「SHOZO CAFE」に立ち寄り。思ったより空いていて良かったです!さらに餃子を食べたいというほたすけくんの希望に従い、宝積寺付近の「みんみん」で夕食。紅葉狩りというよりは人気のお店を巡った感じがした旅行となりました(苦笑)。