ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

要害山城~躑躅ヶ崎館~甲府城~新府城~興国寺城~山中城

ほたすけくんのライフワークであるお城巡り。が、今までの記録はほたすけくんのiPhoneに入っている写真のみ(あとこのブログくらい)。中学生にもなったので、これからは人に言えるような記録をきちんとしていこうと提案し、連休中に「100名城および続100名城スタンプラリー」の本を買ってあげていました。それ以外にも企画していますが、それは後の日記にでも。

というわけで、またしても県境越えとなりますが、車移動ということで山梨県を制覇することにしたdik一家。20号経由で一般道を辿って、まずは未踏破の「要害山城」へ。完全な山城ということで武田神社脇から少し登ったところで10台弱が停められそうな道路脇のスペース(坂道です)にEXIGAくんを停めていざ登城!まだ10時くらいだったこともあり人は少なかったですが、予想通りお城までは急登。とはいえ黒井城と比べれば全然楽だったので、行き急ぐほたすけくんとゆっくりと登る妻の間を取り持ちながら眺望のきかない山頂=本郭に20分強で到着しました。登山口の写真によると富士山が見えるはず...だったのですがよくわからず、木々の合間から甲府市街が見えたくらいでした。お城の遺構としては竪堀や掘割がなかなかの規模で残っていて、まだ水をたたえる古井戸も雰囲気がありました。万人にお勧めできるお城ではないですが、山城好きは行かないといけないですね!

f:id:dik:20210530174312j:plainf:id:dik:20210530174320j:plainf:id:dik:20210530174418j:plain

そこから三城はすでに制覇済みなので、本当にスタンプラリー(笑)。武田神社脇に駐車して躑躅ヶ崎館のスタンプをゲット、甲府駅に行って甲府城の管理棟でスタンプをゲット(少しわかりずらい)、ついでに要害山城のスタンプを北口すぐの藤村記念館でゲット(行かなくても押す人が大多数ではと思ってしまいました)。

f:id:dik:20210530174439j:plain

甲府駅ビル(セレオ)の「信玄」さんでほうとうを食べて、山梨県内を制覇すべく新府城のスタンプのある「韮崎市民俗資料館」へ。入場無料だったので軽く廻って(なかなか面白かったです)、外に出ると妻が「花子とアン」の家があると言い出し、脇を登ってみると場違いな古い建物を発見!dikはNHK朝ドラは観ていないのでピンとこなかったのですが、わかる人にはわかりますか?

f:id:dik:20210530174529j:plainf:id:dik:20210530230732j:plain

折角韮崎に来ていたので、普段目にする信玄餅(「桔梗屋」さんのものですね)とは違う「金精軒」さんの信玄餅を食べたいと店を検索し、直営店へ。酒粕カステラと合わせて大出費、さらに隣のパン屋さんでも買い物をしてしまいました。

f:id:dik:20210530174459j:plain

その時点で15時を過ぎてしまい、埼玉側に行くことは断念。清里に登るか静岡を廻るか検討した結果、富士に回ってスタンプを稼ぐことにしました。もうすぐ開通する中部横断自動車道をガン無視していつもの身延駅脇の富士川左岸を行く道を抜け、先週も辿った国道1号バイパスへ。18時近くになってようやく「興国寺城」に到着しました!山梨県内と違いスタンプを放置する方針のようで、この時間でも問題なく観光できました!海につながるヘリにできた見晴らしの良いお城ですが、裏の堀の高低差がすごい!しかも新幹線の通過音も(苦笑)。本日新しい二つ目のお城を制覇し、あとは帰るだけとなりました。

f:id:dik:20210530174547j:plain

最後に真っ暗の中山中城にも寄ってスタンプをゲット(ここも放置系)。先日の行きの逆を辿り箱根新道から小田原厚木道路経由で帰宅したdik一家でした。