山中湖~西湖~河口湖

4連休後半、ほたすけくんは久々のお休み。合わせて妻が河口湖付近の宿を予約していました。お盆の反動でどの高速道路も大渋滞とのことで、覚悟を決めて前々から妻が拒否していた道志みちを辿ることにして一般道を西に向かったdik一家でした。

9時出発にて多少の渋滞に巻き込まれながらも12時頃に山中湖に到着!旭日丘交差点付近の無料駐車場にEXIGAくんを停めていったん山中湖散策のために湖畔に出ると、ちょうどスワンの観光船の離着岸と水陸両用車の上陸・着水のシーンをまとめて見ることが出来ました!動画を撮っていたので写真はありません(泣)。ただ富士山は既に雲の向こうでした...。

ついでにPICA山中湖にも立ち寄り。普段このあたりはdikは通過してしまうのですが...ハンモックカフェで妻はお昼を買っていましたが、目的のハンモックはなかなか空かず、諦めて出発しました。

河口湖へ移動する交通手段として、まだ時間に余裕があったため国道経由と決めたdik。昨年ほたすけくんが行った西湖も見ておこうと富岳氷穴のあたりまで国道を辿って(むしろ山中湖方面の方が混んでました)、右折して西湖を二回り。思い出の場所?を妻と記念撮影をしてから、目的の河口湖畔「風のテラスkukuna」へ。15時を少し過ぎたあたりでしたが、食事を17時に頼んでいたこともありぴったりの時間でした。

河口湖温泉は高額でdikは通過するだけだったのですが、「風のテラス」は元「第一ホテル」の老舗、さらにリニューアルで大人気の宿とのこと。もちろん満室だったようですが、意外と人と逢わずゆったり過ごせました!とにかく展望風呂の「インフィニティ」ぶりが圧巻。この日は富士山は見えませんでしたが周辺でも最高地点の温泉は最高!夕食もお腹いっぱい食べられて大満足でした。

↑JRのポスターですがここが「kukuru」展望風呂ですね。