ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大和郡山城~宇陀松山城~伊賀上野城

前日は妻の用事でしたが、この日はフリー。とはいえ宇治に泊まっているので平等院は外せないと、花やしき浮舟園をチェックアウトしてそのまま増水した宇治川の脇を通って平等院へ。ポケモンGOを起動してホウオウと鳳凰堂を撮影するなど、一巡りした次第です。10円玉の表は有名ですが、1万円の鳳凰もここのものなんですね!

f:id:dik:20210803113734j:plainf:id:dik:20210803113806j:plainf:id:dik:20210803113705j:plainf:id:dik:20210803113851j:plain
f:id:dik:20210803113839j:plain


さらに妻の指定で伊藤久右衛門本社(売店&カフェ)に立ち寄り、大混雑でかなり時間を取られてしまいましたが、ここからお城巡り再開。京都市内から滋賀に向かうか、それとも奈良県を目指すか検討した結果、やはりなかなか行きづらい奈良の二城のスタンプをもらって残り時間で伊勢志摩の行けるところに行くこととし、昨日観光だけした「大和郡山城」へ。平城京跡を経由してリサーチしていた無料の駐車場(満車でした)にRAV4くんを停めて妻とほたすけくんだけでスタンプを押してもらってから、次の「宇陀松山城」へ向かうことに。

奈良の観光地を続々通過(苦笑)し、道の駅大宇陀(ここも満車)で情報収集。少し入った観光案内所の駐車場に移動して登城開始!パラパラ雨の降る中、雑草だらけの急坂を登ると石垣出現!眺めも良く素晴らしい城跡でした。ほかに観光客はいなかったようですが、お城直下で工事していたようですね・・・もう少し整備されるのかもしれません。

f:id:dik:20210803113537j:plainf:id:dik:20210803114019j:plainf:id:dik:20210803114029j:plainf:id:dik:20210803113541j:plainf:id:dik:20210803113548j:plain

↑秋山城???

この時点で14時近くとなり、どこか一つしか行けないと判断。名阪国道でアクセスのいい伊賀上野城に再訪することにしました。ほたすけくんの記憶にもないとのことで、前回は忍者屋敷メインで訪問した模様ですね...終わりかけの駐車場にRAV4くんを停めて、まずは高石垣側からアクセス。ぐるっと復元天守を廻って(このあたりで記憶がよみがえってきました)、天守入り口でスタンプゲットして天守内をさらっと観光。木造再建天守でだだっ広い空間を見て、ようやくほたすけくんも思い出した様子でした。

f:id:dik:20210803114138j:plainf:id:dik:20210803115119j:plain
f:id:dik:20210803113623j:plainf:id:dik:20210803113618j:plain

すでに近くのどのお城も営業時間が終了しておりスタンプゲットは難しいとのことでこれでお城巡りは断念。上野市駅(忍者市駅?)で写真を撮って、近くの洋食屋でカレーを食べて、復旧した新東名(ガラガラ)で問題なく帰宅したdik一家でした。

f:id:dik:20210803113553j:plainf:id:dik:20210803115143j:plain
f:id:dik:20210803113631j:plainf:id:dik:20210803113636j:plainf:id:dik:20210803113411j:plain