ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

茨城お城めぐり

連休中日は予定はなく、天気もそこそこ。さっそく前日借りたインプレッサを駆って向かったのは茨城県!百名城の水戸城は見学しましたが、それ以外にもいろいろ城址があるとのことで、あまり気の進まない?ほたすけくんを説得して行ってみることに。

最初に向かったのは「小幡城」。あまり有名ではないのですが、北関東自動車道を建設する際に一緒に観光地として整備されたようで、知る人ぞ知る古城とのこと。ETCは付いていないので久しぶりに一般レーンを経由して千代田石岡ICからアクセスすると、10台ほどの駐車場に先客1台のみ。反対側にある入口から堀と思われる谷を辿って右回りで廻ると、反対側に土橋発見!広大な本丸は盛り土に囲まれていることがよくわかり、おそらく堀を掘って内側に盛った形で築城したのだろうと予測します。天守閣などはないですが、シンプルな構造でもお城の様々な要素がコンパクトにまとまっており、解説付きであればとてもいい城址だと感じた次第です。

f:id:dik:20200225201710j:plainf:id:dik:20200225201711j:plainf:id:dik:20200225201713j:plain
次に目指すは笠間城。途中山田うどんでうどん&ラーメン&タンメンを堪能し、笠間城最寄りの千人溜駐車場へ・・・と、なんと倒木のため閉鎖!仕方なく山を下りて、稲荷外苑の駐車場から登山して本丸を目指すことに。岐阜城も軽々と登山するdik一家なので、あっさりと本丸に到着し天守に残る石垣(こっちもボロボロ倒壊してましたけど)を堪能しました。裏側の石倉はdikのみ行ってみましたが、眺めもなかなか...でも木々がない時代はさらに壮観だったと思います。

f:id:dik:20200225201714j:plainf:id:dik:20200225201715j:plainf:id:dik:20200225201717j:plainf:id:dik:20200225201718j:plainf:id:dik:20200225203255j:plainf:id:dik:20200225203303j:plainf:id:dik:20200225201721j:plainf:id:dik:20200225203436j:plainf:id:dik:20200225203447j:plain
f:id:dik:20200225201729j:plain
笠間稲荷に立ち寄ってお参りしたのち、次の城に着く際には真っ暗になると考え、街中にある土浦城を次の目的地としたdik。公共施設の駐車場にインプレッサを停め、ライトアップした亀城公園を一回り。昔は相当広い敷地だったようですが今は「亀」の本丸廻りのみが残っているとのこと、桜の時期は人でいっぱいだそうですが、さすがにこの日は観光客は我々だけでした(笑)。

f:id:dik:20200225201732j:plainf:id:dik:20200225203511j:plain
ちなみにこの日の夕食はひたちのうしくで見つけた「フライングガーデン」で爆弾ハンバーグ。ほたすけくんのハンバーグランキングで同率2位ということで、ここも裏切らない美味しさでした!あまり待たずに入れるのが「さわやか」との大きな違いでしょうか(笑)。

f:id:dik:20200225203525j:plain